アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ山火事のニュースはいつもオーストラリアですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーストラリアでの山火事は日常茶飯事で


自然発生することが多いのだそうです。
もともとすごく乾燥しているので
ユーカリなどの油性の植物どうしの軽い摩擦くらいで
発火してしまうのだそうです。
また山火事はある種の植物にはとても大切で
山火事の熱や熱風を利用して種を飛ばす習性があるとか。
なのでよっぽど民家に影響がないかぎり
あんまり消火活動もしないのだと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。自然現象ですもんね。ヤバそうじゃなければ、消防も「ほっとこ。ほっとこ。」なんすかね。オーストラリアも広いっすしねー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 13:16

山火事はアメリカでもありますし日本でもよく発生しています。



ニュースを見るときたまたまオーストラリアの物ばかりだったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、日本よりもオーストラリアの方が頻繁に起こるのかも?!とか、
アメリカの消防士さんのほうが消火活動が上手なのかも?!と思い、
そういえば、オーストラリアって山火事がよくニュースになるなあ。…って思ったのです。気のせいでしたか。やっぱし。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:03

そんなことはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし偶然ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!