プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaです。
空のフォルダですが、右クリック削除も反応しなくて、ごみ箱にも入らないです。
チェックディスク(スキャン)、デフラグもダメでした。
スタートメニュー→コンピュータ→c:windoes→ユーザー→デスクトップでみると、そのフォルダの文字だけブルーで訳がわかりません。
あちこち調べてみたのですが、どうしても分からなくて困っています。
こんな事でばかばかしいけどめちゃくちゃうっとうしくて、リカバリしかないかなと諦めかかってます。
PCはあまり詳しくなくて、専門的なことは分からないのですが、助けてください!!

A 回答 (4件)

フォルダ名が気になりますが、もし、そのフォルダに名前が表示されていない場合は、下記URLの「フォルダを削除する場合」を参考に削除できると思うが。



「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない」
http://support.microsoft.com/kb/952129/ja

この回答への補足

これでした!!全角スペースになっちゃってます。
何かエラーで消えてしまっているのかと分からなくて、作った時の順を書いてました。有難うございます!

度々すみません。。。
コマンドプロンプトで管理者として実行したのですが、アクセスが拒否されました になります。
他のファイルは消去できたのですが、初心者過ぎて行き詰まりです
もう少し調べてみますが、おすすめのサイトがあれば教えてもらえると嬉しいです。

補足日時:2008/11/22 22:26
    • good
    • 0

 既に実行済みとは思いますが、とりあえず再起動してみましょう。




>空のフォルダですが、右クリック削除も反応しなくて、ごみ箱にも入らないです。

 えっと、質問タイトルにある「デスクトップアイコン」というものが
よく分からないので、状況を確認させて下さい。

 中味のない空っぽのフォルダのアイコンがデスクトップに貼り付いて
いてどうしても削除できない、ということですか?


>→コンピュータ→c:windoes→ユーザー→デスクトップでみると、そのフォルダの

 そのフォルダの存在する実際の場所は…、

 「C:\Windows\ユーザー\デスクトップ」

 …ではなくて、

 「C:\ユーザー\ログインユーザー名\Desktop」ではないんですか?


 また、文字がブルーになっているというそのフォルダの名前は何です
か?



 因みに、コントロールパネル(デスクトップのカスタマイズ)にある
「個人設定」左のタスク欄、「デスクトップアイコンの変更 (P)」から
「デスクトップアイコンの設定」窓を開き「デスクトップアイコン」の
中の各項目のチェック状況は確認しましたか?
 「ユーザーのファイル (U)」のチェックはどうなっていますか?

 もしチェックが入っていたら、外してから再起動してみて下さい。

この回答への補足

「ユーザーのファイル (U)」のチェックは無しです。
再起動してみました。ダメでした・・

 >中味のない空っぽのフォルダのアイコンがデスクトップに貼り付いていてどうしても削除できない、ということですか?

はい。開いてもファイルなど入っていません。画面上はドラッグ&ドロップで動くのですがゴミ箱には入らずです。

>C:\ユーザー\ログインユーザー名\Desktop

でした。ややこしくすみません、書き間違いです。

作った時はデスクトップ画面で右クリック→新規作成→フォルダからです。
他のフォルダのアイコンは普通に消去出来るのですが何故か分からずです(/_;)

補足日時:2008/11/22 19:49
    • good
    • 0

すみません。

vistaの場合、コマンドプロンプトを使う際
変更を伴うコマンドを実行した場合 ユーザーアクセス制御(UAC)
が働いてコマンド実行時、エラー表示されてしますので
コマンドプロンプトのアイコンを右クリックして、
管理者として実行 メニューを選択してコマンドプロンプトを
開いてください。

なお、セーフモードでログオンして 同作業をしたほうがより
効果があるかと思います。

この回答への補足

文字がブルーなのは圧縮でした。丁寧にありがとうございます!
コマンドプロンプトでドラッグ&ドロップ出来なくって、私にはちょっと難しいようです。もう少し調べてみます。

補足日時:2008/11/22 13:07
    • good
    • 0

圧縮フォルダのような....


ファイル名やフォルダ名が青または緑色で表示される
<Windows Vista(R)>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007706.htm

もし、そのフォルダを移動ができるのでしたら、
コマンドプロンプトを開いて、RD▽ (▽は半角スペース)と打って
おいてそのデスクトップにあるフォルダをコマンドプロンプトの
画面の中にドラッグ&ドロップして エンターキーで削除できませんか

参考記事です(コマンドの使い方)
http://72.14.235.132/search?q=cache:sJGDYp9qcQEJ …

あと、圧縮フォルダなら試しに 右クリック⇒プロパティーかあ
圧縮属性を解除できれば解除してみる

この回答への補足

遅くなりました、、やってみます!

補足日時:2008/11/22 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!