アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD40の質問に沢山のご回答有り難うございました。
現在D40のレンズキットが一番安いようですが、
後のことを考えるとそうでもないような気がしてきました。
ピントぐらい手動でも構わないんですが、露出だけは自動が必須です。
そんなレンズが後々安く買えるメーカーはどこでしょうか?。

A 回答 (7件)

Pentaxなんてどうでしょう?


良いレンズを揃えても、NikonやCanonのレンズを揃えるよりもかなり安く買えます。
カメラのボディに手ブレ補正が付いているので、どんなレンズでも手ブレ補正が使用でき、初心者にもオススメです。

今普通に売っている機種を買えば、フォーカスや露出がマニュアルになるような事はありません。
中古や新古で売っているような古い機種は、最近発売されたSDM(超音波モーター)専用のレンズであるKAF3マウントのレンズには対応していませんが・・・

最近発売になったK-mなんて小型でお買い得なのでオススメできます。
画素数が気にならないならK100Dsも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、ペンタックスのK100Dsにします^^;。

お礼日時:2008/11/24 18:42

PENTAXなんてどうでしょうか。



K200DWズームキットはカカクコムの最安値では
7万円以下です。付属するレンズをそれぞれ単品で
買うと、3万かかります。つまり、実質4万でK200Dが
購入できたことになります。

レンズについては、SIGMA、TAMRON、などからも
メーカ純正品に引けをとらない画質で安いレンズが出ています。

レンズはサード製に頼ってもいいでしょう。
例)Wズームキットと、シグマ30mmF1.4など。
(一応言っておきますが、キットレンズ、Wズームだけじゃ
撮影の自由度は低いです。デジタル一眼レフカメラを購入する
意味は半減します。室内撮影ではぶれにくい開放F値の小さい
レンズを購入する必要がありますよ)

>安く買えるメーカーはどこでしょうか?。
ええと、各社安く購入できますが、フィルム時代の
設計の古いレンズばかりです。ゴーストなども対策が
弱いので出やすいです。安すぎるレンズはお勧めしません
また、レンズラインナップが多いからといっても
低価格のレンズはサード製に頼っているのでメーカーは
あまり考えなくともいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、有り難うございました。
ペンタックスが一番いいように思えてきました。

お礼日時:2008/11/24 18:44

>ピントぐらい手動でも構わないんですが、露出だけは


>自動が必須です。
良く話が見えないのでが露出オートたって、所詮一眼レフ露出
補正は必要なんだし、なんでもオートで適正露出が出るカメラ
なんてこの世に存在しない事はご存知なんでしょうか?
>レンズが後々安く買えるメーカーはどこでしょうか?。
純正メーカーでも高性能のレンズを求めなければ安く揃います。
レンズメーカーで揃えるなら
CANON・Nikon>オリンパス>Sony>ペンタになります。
但し、SIGMAとCANONは相性が悪いとなるとNikonでしょう。
    • good
    • 0

ニコン、キヤノン、ペンタックス、ソニーならサードパーティー製が安く供給されています。



だだ、入門機狙いならMFレンズはダメですよ。
何れもプリズムがダハミラー、明るさ優先のフォーカシングスクリーンで、ピント合せは辛いです。
    • good
    • 0

レンズメーカー各社が対応マウントでの発売が一番早くまた対応レンズ


の数の多いキヤノンだと思われます。
    • good
    • 1

サードパーティーということですよね。

それだとすればタムロンとシグマが双璧だと考えられます。二社のウェブサイトは下記です。

シグマ:http://www.sigma-photo.co.jp/
タムロン:http://www.tamron.co.jp/data/lenses/index.html
    • good
    • 0

ニコン、キャノン、ソニー、ペンタックス、フジ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!