プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「not only A but also B 」について質問します。
「not only A 」のA部分と「 but also B 」のB部分には
何が入りますでしょうか。調べたところ、色々なパターンが
あり、複雑に感じてしまいました。

また「~, but it also tastes good.」と、( but also B )
でなくbut also の間に主語が入るのも、理解できないでいます。

教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

この用法はA ばかりでなくB も、という意味ですので,二つの間の共通点を述べる時に使います。
たとえば
Not only you but also he is wrong. のように
not only のあとにyou という代名詞だけが来て,but also のあとで、heという違う人物も wrong と言っています。
要するにA,B 同じと言っているわけです。

また、
She not only did not eat but also did not drink.
(彼女は食べないだけでなく,飲む事もしなかった)
というように、A,B,部分で目的語だけを違えて共通点を述べるケースもあります。
この場合はdid not (しなかった)という共通点があります。
いずれも,A,B,違う人間あるいは事柄の間の共通点何を述べる用法です。

but also の間に主語が入るのも一つの用法ですが、
それは、例えば上の文を例にとりますと、
Not only you but also he is wrong. の but 以降を普通に言いますと
He is also wrong.となります。これをそのまま使ったということで、
but it also taste good. も同じ事です。
しかし,これはひとつの用法というだけであって、
but also it taste good. という言い方もあります。
たぶんこの文の前半は  Not only cheap [or something] などのような語が来るのだと思いますが,主語が but also の中に入る入らないはあまり問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説を下さり、ありがとうございました。