プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのネットワーク診断についてお聞きします。内蔵モデムでダイヤルアップ接続し、問題なくインターネット接続できております。
本来、異常があった場合に行う「ネットワーク診断」ですが、接続できている場合にこれを行うとどのようになるのが普通なのでしょうか?

ネットワーク環境-ネットワーク-アシスタント-ネットワーク診断
の -「ネットワークの状況」のところです。

A 回答 (1件)

現在使っているネットワークポートを選んで、続ける、を

クリックすると
インターネット接続は正しく動作しているようです。
と表示されます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。自宅はアナログ回線が1本なので、Macに内蔵のモデムでダイヤルアップ接続しています。(この接続しか出来ないはずだと思います)ネットワーク診断を実行すると、まずネットワークの状況のところにEthernetが表示されます。内蔵モデムで接続しているので、イーサネットから内蔵モデムに変更すると「内蔵モデムは優先ポートになっていません」と表示され、ネットワーク状況のモデムの横に赤ランプが点きます。モデムにエラーが起きている状況になるのに、インターネットは接続されていてサイトもスイスイ見えます。
また、MacのメールソフトMailも送受信は可能であるにもかかわらず、Mail-接続状況をみると「インターネットに接続されていません」となります。それなのに受信は緑のランプが点灯して受信可能です。送信も無事出来ます。
「インターネットに接続されていません」のメッセージが出るのにサイトも見え、メールの送受信も可能です。一体どうのような接続方法になっているのでしょうか?
調べ方を教えていただけないでしょうか?

• 0