アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOSSのOD-1のようなエフェクターを作りたいと思っています。
で、手に入りそうなオペアンプがJRC4558DもしくはNEC4558Cなんですが、
調べてみてもいまいち音の違いが分かりません。

個人的にはより音が抜ける方を使いたいと思うんですが…
誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

自作するなら、4558タイプの上位製品の、NE5532AP(テキサス)・OPA2604AP(バーブラウン)など、オーディオランクのOPアンプを使ってみたらいかがでしょうか?

最低でもTL072あたりを使わないと、自作する意味がありません。
信号系が通るコンデンサーも、メタルライズドフィルムや最低でもタンタル電解を使ってください。
フルコピーで作るより、主部品を少し高級な物にするだけで、ケリー社などの高級エフェクターの音質が手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにわざわざフルコピーするより、そのほうが良さそうですね。
調べて、探してみます。
ご指摘ありがとうございました。

基盤のオペアンプ取り付け部にICソケットを取り付けておくと、いろんなICと

交換が簡単に出来るので、色々試してみてはいかがでしょうか?
OD-1の場合、デュアルタイプのICなら、ほとんど使用可能のはずです。
音質を文章で表すのは難しいし、また好みのサウンドも十人十色です。
実際に音を出して、好みのサウンドを作り上げていくのは楽しいですよ。
頑張って、「自分のサウンド」を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
好みの音も人によって違いますよね。
いろいろ試してみます。
ありがとうございます。