プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

防虫剤について相談させてください。
3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。
さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。

服の保管方法は、
その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。
虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、
「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、
収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使用するので、
人体に影響がでないか不安です。

そういった、カーテンクローゼットで毎日使う洋服も防虫してくれるような防虫剤はないのでしょうか?
また、なかった場合、他の衣類の為にどのような処置をすればいいのか教えてください。

後は、夏物をタンス(10000円ぐらい)に入れて収納しています。
念のためにタンス用防虫剤をいれていますが、虫から守るにはプラスチックだったり、もっと丈夫なタンスを用意したほうがいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

カーテンは密閉性にかけるので、防虫剤成分が逃げて十分な効果が得られません。

恐らく、今いるクローゼットの虫を殺すには防虫剤の量が足りないのだと思います。
におわないタイプの防虫剤は、量が足りなかったり、途中で切れる心配があり、
我が家では、効果が確認できるように、におうタイプの防虫剤をあえて使っています。
先日、カップ麺の容器に防虫成分が移って健康被害が報道されていましたので、
密閉性の高いタンスを購入される事をお勧めします。

なお、防虫剤は素材で判断して下さい。
動物繊維(絹・ウール・カシミヤ等)は、虫が大好きなので、しっかり防虫して下さい。
植物繊維(綿・麻)・化学繊維(アクリル・ポリエステル等)は、基本的に虫は食べません。
ただし、クリーニングしないと、食べ残しがついていると虫に食べられます。
    • 0

こんにちは

我が家でも同じように開け放した空間に衣類を吊るしています
なので洋服一枚一枚にカバーをかけてます
100円ショップで購入できます(これは防虫剤は付いてませんが結構重宝です)
防虫剤の付いているカバーも 5~6枚くらい入っていて1000円ぐらいです
カバーならば 着たい時にすぐ出せるし あの独特の臭いもありません
防虫効果を期待するならば 一年に一回くらい交換しなければなりませんが 100円ショップで購入した普通のカバーでも今の所虫食いはないです

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/botyu_4.html
    • 0