アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマス頃に上海へ行きたいのですが
格安航空券は、どれも「2名様より予約可能」です。
私と同じ頃に上海に行かれる方をネットで探して、
その方と一緒に予約したいと思います。
私と同じようなことを考えていらっしゃる方達が集まるサイトなど
ご存知の方いませんか??
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

旅行会社経営者です。

「格安航空券」と呼ばれるものには実はいくつも種類がありまして、大雑把に言うと、

・個人用正規割引運賃
業界ではPEX運賃と呼ばれるもので、まともな航空券(笑)のひとつであり、航空会社のHPにもちゃんと運賃が記載されている。予約の変更や払い戻しに制限がある。本来は「格安航空券」に含めるべきではない、と私は思います。

・IIT(アイアイティ)運賃
航空券にホテルなど旅行先手配を付加したパッケージツアーに使える個人用運賃。1名からでも発券できる。ルール違反だが航空券(ホテル抜き)だけでも売られている。

・GIT(ジーアイティ)運賃
団体ツアー用の運賃。ホテルなど旅行先手配を含めたもので、2名以上が同一行程で旅行することが必要。しかしこれもIIT運賃同様に航空券だけでも売られているのが現状。

本当はもっと運賃体系は複雑なのですが、大きく分けるとこんな風になります。以上の3つの価格は上から下に向けて安くなります。つまり2名以上でないと使えないGIT運賃が一番安いのです。

IITもGITも本来は旅行業者がパッケージツアー(ホテルなど現地手配部分を含む旅行商品)を作るための運賃でして、航空会社のルールでは航空券だけのバラ売りが見つかるとペナルティがあります。

質問者さんがご覧になったのは「2名以上で予約可」と言う点から推測して、そのGIT航空券のバラ売りでしょう。上述したように1名からでも売っているのが旅行業界の現状ですから、電話して「私だけなんですが」と告白(笑)すれば、「あ、お一人でもいいですよ」となるかも知れません。あるいはIIT運賃を勧める真正直な旅行会社もあるかも・・・。

わざわざ2名以上と旅行会社のサイトに書かれているのは、航空会社のチェックを恐れている結果の建前だけではないでしょうかね?

よいご旅行を楽しんで下さい。
    • 0

#1です。

#3様ご案内のように、「団体向けチケット」を、本当に「二人からという条件付きで売る」ことがあるのですね。というか、GITならその方が普通、と言うことでしょうか。

もともと、格安券は団体・ツアー用航空券のばら売りなので、いろいろ縛りがあるのは知っていました。
 ただ、実際のところ、私はここ20年間、何度も格安券で渡航していますが、いずれも、運賃欄(だったかな?)にGITかIITと書かれたチケットを一人で使っていました。最近こそ正規割引を使うようになりましたが。
 そこで、私は、当然、GITでもIITでも一人で買えるものと思っていました。”一人でも買えるのが当然”なのではなく、旅行会社による”特別処置”だったんでしょうかね。
    • 0

No.2です。

ああ、そういうのがあるんですね・・・・

私も地球の歩き方の旅仲間募集でしたっけ、そのコーナーを思い浮かべました。
私は一人旅してしまうので、利用経験はありませんが、、、
しかも最近見ていないので、仕組みがよくわかりません。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/
    • 0

トピ主さんの言う通りの格安チケットが有るのは事実です。

確かに通常より安い設定になっています。

地球の歩き方の掲示板で旅仲間募集と言うのが有りますが
同じ日程で<相乗り?>する人は中々見つからないのでは!
    • 0

パッケージツアーとお間違えではないでしょうか。

他の方もおっしゃっているように、航空券は通常、1名から購入可能です。

なお、ツアーでも1名から参加可能なものがあります。
一人参加料金込みのツアーもあります。
「込み」でない場合は追加料金がかかりますが、最少催行人数1名なら、1名でも必ず行けます。
http://www.ab-road.net/tour/list/TYO/AAS/CN/999/ …
    • 0

すみません、確認していただきたいのですが、本当に、

>格安航空券は ** どれも ** 「2名様より予約可能」 (強調の**は回答者)
なのでしょうか? ちょっと信じがたいのですが。

格安「航空券」ですよね? 「航空券」なら一人から買えるのが当然ですが。まあ、ごくまれに、航空会社がキャンペーンとして、「ご夫婦で」など、二人分セットの安い価格を出すことはありますが・・

「航空券」とお書きですが、ツアーの間違いではないでしょうか。ツアーですと、ホテルの部屋の関係で、二人から、というのは普通です。
もし、ツアーとすると、その二人は旅先で同室になるはずです。ですから、

>私と同じ頃に上海に行かれる方をネットで探して、その方と一緒に予約したいと思います。

ということについては、よほど気心の知れた相手でない限り、避ける方がいいと思います。
    • 0