プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンを購入予定です。
下記のセットを新品で15万円以内で買えますか?
もしあればネットショップを教えてください。
出来るだけCPUの性能が新しいほうが良いです。
ソフト(Office Personal Edition)は最悪無くても良いです。

新品
本体(ミドルタワー)
DVDドライブ内臓
FDドライブ内臓
液晶モニタースピーカー内臓(22型ワイド)
OS(Windows XP)
ソフト(Office Personal Edition)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>下記のセットを新品で15万円以内で買えますか?

買えます。
ドスパラ・フェイス・レイン等のBTOの他、
HPやDELL、EPSONDIRECTあたりもご検討を。
HPは、世界大手で、東京で組み立てているのが特徴です。
DELLは、安いですが、サポートは悪いようです。
エプソンは、プリンターで有名な日本メーカーですね。

>CPU
動画エンコード等の負荷の重いことを頻繁にしないのなら、
INTELならCORE2DUOのE8400・8500・E7200・7300・7400あたりで。
クアッドコアは、いらないでしょう。
AMDなら、フェノムも同じ予算で買えますが、
今あえて買う人は、詳しい人くらいですね。

>DVDドライブ内臓
よほど廉価機種でない限り、DVDスーパーマルチが搭載されています。
小売ベース 3000円から。
>FDドライブ内臓
最近のPCはないことが多いです。
オプションで3000円くらいでしょうか。
小売ベース 数百円から。
>液晶モニタースピーカー内臓(22型ワイド)
LGやサムスン、ACER、BENQあたりなら2~3万円。
TNパネルで、視野角が狭いです。
液晶は詳しくないので、実物をご自分で見て
選ばれることをお勧めします。
良い液晶は高いのですが、(5万~)
普及価格のものでも、
個人的には気になりません。
お好みで、どうぞ。

>OS(Windows XP)
大手メーカーは、VISTAビジネスのダウングレードしかないです。
OSにお金をかけたくなければ、ショップBTOしかないでしょう。

本体・周辺機器・OSに10万。液晶に2~5万で。
選び放題でしょう。
    • 0

まずパソコンに関してどれくらい知識があるのかによってどんなお店で買うのか決まります。

トラブルの場合は面倒なことなく修理してさらにそれが無償であることを希望するならソニースタイルのサイトで3年保証で購入しましょう。

もちろん、ソニーのバイオというブランドですからショップブランドパソコンやデル、HPといった格安通販で買うより同じ性能で考えたら割高です。でもその割高なのは「保証という安心料」ですね。

ソニータイマーなんて言葉もありますがパソコンなんて壊れるものはどのメーカーでも壊れますし、壊れたときの修理費が高いのはどこも同じ。それなら長期保証のあるソニー、しかも修理対応も良いのでおすすめです(修理対応についてはいろいろあるみたいですが、ソニーの修理は仕事柄いろいろお願いしていますが不満なことは一度もありません)

ただ予算的に一体型になってしまうこととOSがVISTAになってしまうのが難点ですね・・・。

XPという時点でショップブランドを選択するしかありませんので信頼がおけるネットショップとなるとドスパラ、フェイス、ツートップあたりの秋葉原のショップですね。

予算配分の考え方ですが、個人的には液晶モニタにお金をかけるべきだと思います。22インチワイドで安いものなら3万くらいでありますよね?

でもここはモニタには三菱のVISEO MDT221WGあたりの5万程度のものを選ぶのがいいと思います。モニタは長く使うし安いものと比べると発色や目の疲れ方がぜんぜん違います。(同じ三菱で3万台の22インチもあります)

オフィスは今回、考えければ10万でも満足できるものが買えます。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

ドスパラのこのモデルに5万の液晶でいいのではないでしょうか。
    • 0

BTOなら、15万円あれば十分買えるでしょう。

ショップは「BTOパソコン」でネット検索してください。いくらでも出てきます。
 ただ、モニターはスピーカ付きはあまりないかもしれません。音も悪いと聞きますし、スピーカは別のほうがいいかも。
 Officeは、ショップだと2万円ぐらい取られますが、自分でアップグレード優待パッケージを買えば1万円弱ですみます。
 最後に、BTOは安くすみますが、大概OSしかインストールしてありません。DVD書き込みソフトやAdobe Readerなどは自分でインストールしなければなりません。
    • 0