プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は電車には全く詳しくありません。
知り合いのおじさんが「NHKのニュースウォッチ9でやっててん。ちらっと見ただけやねんけど、実際にぜひ行ってみたい。調べてくれへんかぁ?」と目をキラキラしながら頼まれました。
番組のホームページは見てみたのですが詳しくは書いていませんでした。
他にもブログなどで書いていらっしゃる方はいないかと探してみたのですが、うまく見つかりません。
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
おじさんのうろ覚えの話によりますと(汗)、京都駅で山科までの180円切符を買い、朝8時台の電車にのり、16時台に戻ってくるコースだったようです。
出来れば乗り換えの時間まで詳しく教えてあげたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

no3さんの指摘で気が付きました お詫びして訂正します 琵琶湖の範囲も近郊区間に入ってました



NO4さんが切符の区間を買えた合理的な一周案を出してくれたので

無理やりですが最初の京都から山科までの切符で回る方法を書き込みます

京都8:03発 奈良線 木津9:08/10:02 関西線 加茂10:08/10:10 関西線 柘植11:06/11:31 草津線 草津12:15/12:19 東海道線 米原12:51/13:03 北陸線  近江塩津13:35/13:40 湖西線 近江今津14:01/14:10 湖西線 山科14:53着

これなら同じ駅、区間を通っていません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本人にこのままの時間を言いました。
なんと大晦日に決行する気まんまんみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:15

正確に琵琶湖を一周するのであれば、京都駅で「京都~大津の往復乗車券」を購入してください(190円×2)


#4さんご紹介のルートの補足になりますが、
京都
 ↓湖西線
近江塩津
 ↓北陸本線
米原
 ↓JR琵琶湖線
(大津)
 ↓JR琵琶湖線
京都
(逆ルートも可)
これなら、大津で改札を出なくてもOKです。
(京都で出札の時は、自動改札は利用できないので有人改札を利用し大回り乗車をしたという旨を伝え、出てください)

注意事項としては、どのルートで行ったか?どの列車に乗ったか?という旅程表を行く前に作り、検札があればそれを見せ「大回りやってます」と言ってください。
親切な(話がわかる)車掌さんだとこんなの要りませんが、頭の固い車掌さんだと、表を持ってなかったらキセルと間違われてもおかしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よく言っておきます。

お礼日時:2008/12/15 10:25

そのニュース見てました。

何時の電車に乗ったのか放送では言いませんでしたが、ルートはNo.5のご回答が正解です。改札内で弁当が買えず、見ず知らずの人にアナウンサーが物乞いする恥ずかしい行為が紹介されていました。(さすがに恵んでくれとは言いませんでしたが、おにぎりを食っている人に「弁当買えなかったんです」って話しかけるのって、くれと言うのと同じですよね)
改札は出られない事をよく教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よく言っておきます。

お礼日時:2008/12/15 10:22

No4です。



ニュースでやっていたのがNo5さんのルートならおじさんのうろ覚えでもNHKの間違いでもないです。
No5さんのルートを京都→山科の切符で乗るのもOKです。
大津~草津間が琵琶湖沿いルートから外れるのに「琵琶湖一周」と言っていいのか、とこだわる人もいるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
みなさんのおかげで色んなことがどんどんはっきりしてきて嬉しいです。

お礼日時:2008/12/15 10:19

うわあ、これはおじさんのうろ覚えかNHKの間違いかどっちかですね。



京都→山科の切符で琵琶湖一周をすると不正乗車です。
京都から琵琶湖一周をするためにはまず山科を通りますが、その時点で京都→山科の切符は効力が終わります。その先の琵琶湖一周は無賃乗車になってしまいます。

ところが、京都→山科ではなく京都→大津の190円切符を買えば、合法的に琵琶湖一周ができます。

京都→大津のルートは

1、素直に東海道線で2駅
2、京都→(湖西線)→近江塩津→(北陸線)→米原→(東海道線)→
大津

の2つがあります。
基本的にJRの運賃は実際に乗る距離に基づいて計算するのですが、「大阪近郊区間内のみを通る乗車券の特例」で、2のルートをとる場合でも1の最短距離で運賃を計算します。
2のルートが琵琶湖一周になっているので、このルートを190円の切符で乗ればOKです。

土曜休日の朝8時台出発ですと

京都
8:15
(新快速 湖西線周り敦賀行き)
9:37
近江塩津
10:05
(新快速 米原経由姫路行き)
11:34
大津

で午前中に琵琶湖一周が終わります。

なお、この切符では、途中で駅の改札の外に出ること(途中下車)はできません。
どうしても降りたい場合は京都から降車駅までの運賃を払う必要があります。
ですから、190円で琵琶湖の周囲の町を観光しながら一周、はできません。
電車に乗って一周するだけです。

詳しくは「JR 大回り乗車」で検索してください。
いろいろ情報が出てきます。
    • good
    • 0

 


琵琶湖を一周しても大阪近郊区間から出ませんよ
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html
近江塩津は琵琶湖の北です

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JRのページではっきり分かり、すっきりしました。

お礼日時:2008/12/15 10:17

 


別のルートがありました
http://www.page.sannet.ne.jp/d_takahashi/railway …

160円で660 kmの旅

 
    • good
    • 3

何事も聞きかじりは良くありません。


いわゆる大回り乗車が認められるのでは大都市近郊区間内相互発着の切符で、その区間内だけを同じ駅、同じ区間を通らずに回ることです。

琵琶湖を一周すると大阪近郊区間からはみ出しますから降りた駅もしくは車内で精算をする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!