プロが教えるわが家の防犯対策術!

らんま1/2のあかねちゃんや、うる星やつらのラムちゃん(地球人の口に合わないだけか!?)など、もはや「料理下手」では済まされないキャラのいる漫画を教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

アニメ版で釘宮理恵さんが演じるキャラは、「料理下手」が多いですねえ。

原作漫画やコミック版がある作品だと『ハヤテのごとく!』のナギ (壊滅的なモノしかできない)、『灼眼のシャナ』のシャナ (すべて「黒こげのなにか」になってしまう) などがそうです。(コミック以外ならゲームキャラでもいるのです)

ほかに、『かんなぎ』のナギ (上と同じ名前でややこしいが無関係です) も「料理はうまいが味オンチなのでとんでもないものを作る」、でラムちゃんと同パターン。

なんていろいろ考えていたら、こんなページも見つけました。参考になさってください。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3 …

過去質問にもありますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406101.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました!!
何故、最近の料理下手は、味はともかく見た目にもとても料理とは見えない物体を平気で作り上げられるんでしょう??
どこかで「これはヤバイ方向に向かってるぞ」とは思わないのかな?

「なんていろいろ考えていたら、こんな・・・」
を、見てみました。めちゃめちゃ笑いました!
こんな風に、日常の合間に少し笑えて、気が抜ける作品に会えて嬉しいです。

「魔人探偵脳噛ネウロ」(ジャンプ連載中)

桂木遥
普通につくったら多分おいしいのになんでか無機物を投入するのでありえないものになる。
バレンタインの義理チョコをつくっていたらいろいろ投入してメタル(漫画でみたかぎり)になっていた
    • 0
この回答へのお礼

この作品も名前は知っています!
サイト(のようなもの)をのぞいてみました~。題名は何だか難しそうですが、内容は面白そう!早速見てみます。

この「桂木遥」さん、お母さんじゃないですかっ(驚)
一家の主婦が・・・大丈夫ですかね・・・。
料理下手に共通するものに、「おいしそうな物をとりあえず投入」というのがありますね!味がまろやかになるだの、匂いがいいだの、味見してから言ってほしいですね(泣)

主人公(ヒロイン?)の「桂木弥子さん」も、メロンパンは好きだが、チョコメロンパンは邪道、と書いてました・・・。分かるような、分らんような・・・。

「料理に対するこだわり」は人それぞれ有り、奥が深いものです・・・。

+「銀魂」のお妙

メインキャラ3人のうちの一人、志村新八の姉【志村お妙】が料理下手です。よく作るのでは、卵焼きがありますが、ただのまっくろな物体になっています。後、柳生編では色んな料理を作りますが、やはり全部まっくろな物体になります。笑
後、他のキャラで、料理は作らないけど、食べ方?が異常なキャラがいます。一人は、主人公の【坂田銀時】は、物凄い甘党で、宇治銀時丼という丼があって、ご飯の上に甘い小豆がのっています。もう一人、【土方十四郎】は、異常なマヨラーです。ご飯にマヨネーズ一本使っても、マヨネーズが足りない。と言っています。

+「家庭教師ヒットマンREBRON」のビアンキ
ビアンキは、自分の技ポイズンクッキングのせいで、作るものがすべて、見た目は異様で毒入りです。

+「S・A~スペシャルエー」の主人公【華園 光】
作るものが、全て凄いことになります。おにぎりを作ると米のかけらはなく、ただのツルツルとした砲丸になり、カレーは雑巾を絞ったような味がするそうです。笑

>破壊的な料理
とは、言い切れないけど、まずこんなのを作れる人は、いないと思います。(笑)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

3作品共、名前は知っていますが未読ですので、読んでみます!

しかし・・・「これでもか!?」ってくらいいますね(笑)
(1)お妙さん
ズバリ、何もかも焼きすぎですね。まだ炭になってパラパラしないだけマシでしょうか・・・(フォロー出来ないっ苦しい・・・)

(2)ビアンキさん
人の口に入る物に、毒は入れてはいけません(笑)
せめて見た目が良ければ・・・(ん?何か違う?)

(3)華園 光さん
出たっ(笑)ヒロインにあるまじき失態!
カレーはほとんど失敗のない料理とききます・・・。無念です。
「雑巾の絞り汁」はよくききますが、料理の味を表すものでしょうか(笑)これがリアルなら確実に死にますね・・・。

少し、自分に自信がつきました(笑)

こんばんは。

ToHeartのメイドロボットHMX-12型 通称マルチ
元々はPCゲームなのですが、コミック及びアニメになっているので範疇と言うことで。

ミートスパゲティーがせんべいの様なもになってしまいます。(ミートせんべい?)
メイドロボットのくせに料理は苦手のようです。
    • 0
この回答へのお礼

メイドロボットって、かなりの確率で家事出来ませんよね(汗)
そこが可愛いんでしょうけど。
サイト、のぞいてみました!絵も可愛いですね~。アニメから入ってみようと思います!

さてさて、スパゲティーははたしてせんべいのようになるのか!?
見た目もジャンルも食感も違うのに・・・。

アニメで見て、確認して参ります(笑)

回答No8です。

すみません、どうでもいい事ですが、少し説明不足でしたので補足です。
脇役男子のセリフは「レインボーおにぎり」にではなく、山田さんが
まかないに作った、「隠し味にチョコを使ったけど、全く隠れてない
チョコカレー」です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
隠し味にチョコレートって、おいしいんですよね。
発想は良かったのに、隠れてないとは・・・残念です。

それはメインとなるキャラじゃなくてもOKですか?

・「執事様のお気に入り」伊沢玲
主人公である氷村良は料理上手なんですが、友達の朝宮薫子が所属するクッキング部のメンバーは料理下手に該当すると思います。
お金持ち学校なので使う食材は高級食材なのですが、何故その料理にそれを使う!?といった感じの食材の組み合わせ方をしています(七面鳥の中にチョコレートを入れたり、とか)

・「桜蘭高校ホスト部」葉鳥ビスコ
これまた主人公である藤岡ハルヒは料理上手ですが、宝積寺れんげというキャラが料理下手です。
初登場した時ハルヒとクッキーを作っていたのですが、チョコレートを湯煎で溶かす際、鍋にチョコレートを直で入れ火にかけていました。
出来上がったクッキーは得体の知れないものとなっていました…。

私が持っているコミックで共通していたのは、
庶民=料理上手
お嬢様=料理下手
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ出て来ますね、危険人物が・・・!
この2作品、名前しか知らないので、早速チェックしてみます。
主人公に気をとられがちでしたが、「料理下手」のキャラは脇にも存在しているのですね☆
「お嬢様=料理下手」はもうお約束なのですね!
逆に、お嬢様で料理上手は・・「ガラスの仮面・姫川亜弓」・・他いるのでしょうかね~??

ちょっと古いですけど

「るろうに剣心」の神谷薫

指を包帯だらけにして、破滅的な料理を作っていました。
道場の娘で武等派だけど主人公とはレベルが格段に違うので
守られ役ってあたりもあかねちゃんと一緒ですね
    • 0
この回答へのお礼

「るろうに剣心」知っています!そういえば、薫ちゃんもそっちの人(笑)でしたね!!
食べた人に危害が及ぶどころか、自分も怪我して自爆してますね。

やはりヒロインにこの現象は多いですね~。その変わり、ヒーロー(この表現合ってます?)が家事得意ですよね!
世の中上手くできてますね~。

薫ちゃんは確か、おにぎりも握れなかったような・・あ、皆もか!

少女マンガですが、

「ハチミツとクローバー」羽海野チカ
美人の山田さんと美少女はぐちゃんの作る料理は、ある意味
超女の子らしい^^;レインボーおにぎりとか。
山田さんファンの脇役男子のセリフ↓
「死んでも食べたいっす!」
(死ぬほど食べたい、ではなく死んでもいいから食べたい笑))
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツとクローバー知ってます!ドラマ見てました。
こんなほのぼのとした漫画でも、いましたか(笑)
女の子らしい「レインボーおにぎり」は、例え作った人が自分の憧れの人でも「死」を予感させる食べ物と化してしまうのですね・・・。
おにぎりをレインボーにするとは、ある意味、天才・・・?
漫画は読んだ事ないので、早速読みたいと思います。
死んでもいいから食べたい彼に、幸あれ・・・!

あれ…今連載中だから誰か書いてると思ってた(苦笑)

オニデレ(サンデー連載中)
主人公の育島紗夜(いくしまさや)はヤンキーだけど恋愛にはものすごく奥手で、彼氏に弁当を持っていくのですがそれがひどい味らしい。カラーになっていないのでわからないですが多分色は大丈夫(本人は味見をしていないが、まずいとは思っていないので)だが、味は最悪。
「料理が壊滅的に下手で、彼女のつくった料理を食べると体に激痛が走り気絶する(サヤ自身も味見はしているが、気絶してその間自分に都合のいい夢を見ており、記憶が補填されている)。」(wikipediaより)
食べたら体に激痛が走る料理ってどんなんですかね…
    • 0
この回答へのお礼

ついに食べると気絶する料理を作るキャラが登場(笑)
しかし体に激痛って・・・本当、どんな料理じゃ(笑)
今、連載中なんですね~見付けやすい。見てみます!
ちょっとサイトのぞいてみました。サヤちゃん、なんか頭に角みたいなの生えてました・・・。
21世紀にもなると、「料理下手」を「破壊的」だの「壊滅的」だのと表現するようになってしまったのですね・・・。合掌。

小説ですがアニメ化されてるので範疇内で・・・

「まぶらほ」の神城凜。
何しろ調理中にはテロと化しますから・・・

>>家事は全て駄目で(嫌いではないらしいが)、特に料理は料理下手の域を超え、地獄料理を作り出す。その料理は調理自習の時、先生に「コンクリートを食べた事はないけどきっとこんな感じ」と言わせた程。
~Wikipediaより抜粋。~

完成した料理は即死モノでしょう・・・
米研ぎで米粒が散弾宜しく床に降り注ぐし、玉葱が爆発したりと恐ろしい事に成りますからね(汗
    • 0
この回答へのお礼

調理中にテロ化ですか・・・一体どうやればそんな恐ろしい事態に・・!料理中の場面はありますか?是非、探して見てみようと思います!そういえば、「うる星やつらのラムちゃん」も、最後の仕上げとか言って爆弾投下してたな・・・。
どんどん過激になっていく料理下手達に乾杯☆