プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、テンキーを使って数字を入力している時に
いきなり範囲指定をした時のように複数のセルが黒くなってしまうことがあります。
黒くなったセル以外のところをクリックすると、
起点のセルと新しく指定したセルとの対角線上の範囲がまた同じように暗転してしまいます。
元に戻そうとEscキーを押しても、F8(ADD/拡張)を押してもうまくいきません。
ところが、適当にカチャカチャ押していると、これまたいきなり元に戻って、
何事もなかったように使えるようになるのです。
なにかの拍子に思わぬキーを押しちゃってるのでしょうか?
また、「適当に」じゃなく、正確な修復法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相当早くテンキーを操作していて、誤りに気づかない

ケースかと思います。
(1)NumKockキーを触ってしまい、誤ってランプ消えたが気づかず。
(2)Shiftキーを押してしまったのでそれを押しながら
(3)2(↓)、6(→)、8(↑)、4(←)のどれか  を次々に2回以上押した。
(4)すると範囲指定の黒い長方形が上下左右に広がったり、縮んだりする。
(5)9(PgUp)、3(PgDn)を押すと、輪を
かけて、激しく範囲が伸縮する。
(5)Shiftキーを放すと範囲指定が消える。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そうです!この症状です!
私の言葉がつたなくてうまく事象が表せなかったんですが、まさにこの通りです。
Shiftキーを放せば解決するのですか?
確実な修復法はあるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、今一度教えて頂けませんか?

#4です。

やはり、根本のところで影響しているのは「NumLock」キーを触ってしまったことにあります。
画面表示と押したつもりの文字等の状態が食い違いに気づいた時は、「NumLock」ランプが消えてないか、チラッとみる習慣を。頻繁におこるのなら、「NumLock」キーにキャップ(厚紙で+字状を作り折り曲げる)をかぶせてはどうでしょう。
回復は、黒色範囲外をクリックすれば、範囲の黒色化は解けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
症状がでた時にはNumLockは正常なんですが、知らずにもう一度押しちゃってるのかなぁ?
なんにせよ、NumLockには触れないこと!が一番のようですね。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

「F8」キーを押してみてマウスでクリックしてください。

同じような症状になると思います。「F8」キーは「拡張」と呼ばれているようです。どのように使うかはイマイチ分かりませんけどね。でも「F8」キーをもう一度押すと解除になります。なんかの理由で「F8」がONになったものと思います。
    • 0

Num Lock キーが解除になっていませんか?

試して下さい(違うかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

Num Lockは正常なんですよ~。
おまけにいきなりセルの移動方向が逆になっちゃったりするんですよ。
なぜなのでしょう?

CTRL+Zか 編集の元に戻す

で 戻せる場合は、戻ります。
    • 0