プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お鍋のあとの汁は雑炊しますが、しゃぶしゃぶしたあとの汁で雑炊しますか?

A 回答 (8件)

学生の頃アルバイトしていたしゃぶしゃぶ屋では、最後におうどんを入れてました。



残ったおだしを沸騰させると、アクが中央によってきますので、それを取り除きます。
で、おうどんをいれます。
ポン酢・ごまだれなどで食べても良いですし、新しい(あるいは、つけだれを取り除いた)器におうどんをいれて、お鍋のおだしを少し入れます。
味付けに、塩・こしょうと、ザーサイを刻んでごま油で軽く炒めたものを入れます。おだしもさらにおいしくなります。
このザーサイ入りおうどんは友人達にも大変好評で、結婚後はおうちの定番にしてくれてる子もいます。

うちでは雑炊にすることもあります。おだしだけでは、雑炊としては味が物足りないので、好みでポン酢をたらして食べます。

ちなみに、おだしは昆布だし。
家でする場合、面倒な時はほんの少しだしの素を入れてます。
    • good
    • 13

しゃぶしゃぶってこんぶ等のだし汁でしゃぶしゃぶしますよね。


そう思ってました。(私の利用するお店がそうなのですが・・・)
だから、残り汁に出汁が出てないなんて、とんでもないです。
お肉がなくなった頃には、お野菜の旨みなどがでて、とてもおいしいスープになってます。
豚しゃぶの後なんて、最高ですよ!
あくはとってれば苦にならないと思いますし。

その時の気分でうどん(きしめん)やご飯(雑炊)にします。
うどん(きしめん)の時は塩・こしょうで味付けです。

※ちなみにこれは家だけの話ではなく、外でもそうです。

#6さん、雑炊にするのは神戸だけじゃないですよ!
    • good
    • 1

皆さんの回答を読んで、「えっ」とびっくりしました。


長年神戸に住んでいましたが、牛肉のしゃぶしゃぶの時には、雑炊にすることもありますよ。

よく行っていたお店では、しゃぶしゃぶの後にその残り汁で
まずは、スープを飲ませてくれます。(このスープが、とても美味しいです)
味つけは、塩・コショウ・醤油で、薬味として青ネギを入れていました。
そのあとは、お好みで雑炊にするか、細うどんを入れて食べます。
味つけは、スープと同様でした。

しゃぶしゃぶをした残り汁にも、けっこう良いダシが出ています。
しゃぶしゃぶをしている最中にアクをマメに取っておけば、そんなに気にならないと思います。

ただ、豚しゃぶは残り汁にあまりダシが出ないので、うどんを入れてポン酢で食べています。

雑炊にするのは、神戸だけなのかな・・・?

http://www.kobebeef.co.jp/shop/syabu.html

参考URL:http://www.kobebeef.co.jp/shop/syabu.html
    • good
    • 2

先日しゃぶしゃぶ専門店のような店に食べにいったのですが


そこでは最後にうどんとモチがでました。

家でやるときはうどんで締めくくります。
    • good
    • 5

しません。


というより、出来ません。かな?

でも、しゃぶしゃぶに似た、スイスの「スープフォンデュ」は最後にスパゲティを入れてたな~?
    • good
    • 5

こんにちは!


No.2のgoro560さんのきしめんを入れるで「わっ同じ~♪」と思いついつい
回答したくなりました。

きしめんの時もあれば、うどんの時もあり・・・
一番多いのは我が家ではラーメンです!!
薬味のおねぎをこれのためにも余分に切っています!
美味しいですよ(^^)ぜひぜひお試し下さい♪
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃるとおり、しゃぶしゃぶの汁はダシがきいているわけでもなく、アクが出ておいしくなさそうなので、雑炊には向かないと思います。

それに、鍋物なら適当に煮詰まって良い具合になりそうですが、しゃぶしゃぶのあとでは水分が多すぎてベチャベチャになり過ぎるような気がしますし。
先日、会社関係でしゃぶしゃぶを食べましたが、そのときは最後にきしめんが出ました(当方名古屋ではありません)。これをしゃぶしゃぶのあとの汁で茹でて、残っているたれ(ポン酢とかごまだれとか)につけて食べました。きしめんでなく、饂飩でも良いですよね。もっとも、それなら鍋物のあとでも食べそうですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


しゃぶしゃぶの後の汁は、お肉の灰汁(アク)が出てしまっていてあまりきれいではないので、雑炊にはしないほうがよいのではと思います。
お鍋では、ダシが効いていたりしておいしいけど、しゃぶしゃぶって特にそういったダシもないわけだし、あのアクを考えたら雑炊にしてもあまりおいしくないのではと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!