アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代から一応数少ないつきあいのある女の友人が静岡から10月中旬に東京に上京しました。会うのは5年ぶりでした。その間もちょくちょく連絡はたまにしていました。来たばかりで僕と同じで友達が少ないからかわいそうだと思い、何回かごはんにつきあいました。そしたらそれがすべてまるまるおごりなんです。おごるのがかならずNGだとは思わないですが、友人は人をよびつけといて、かならずおごりを当たり前のように強要します。
一回目昼飯代4000円+夕飯代4000円ー8000円
二回目中華代7500円+ファミレス代2500円ー10000円
三回目ファミレス代3500円+飲み代9500円ー13000円
合計31000円すべておごりです。
すべてむこうから誘いで、三回目なんか今は金がなくて苦しいと話しているのにもかかわらずです。
追加事項お礼のメールは一切ないです。(おごってもらって当然みたいです。)
学生時代からの友人付き合いですが、自分に恋人・結婚したら疎遠になり縁が切れるからといわれました。
いつもいう言葉ですが、男友人はみんなおごってくれる
私今お金ないからおごってもらって当然。(貯金150万円あり)
男紹介して(女友人は紹介してもらいすぎて選びすぎでした)
さらにエピソードですが、静岡から東京まで友人に車で送ってもらい、家にもあげずガス代などの金も払わずそのまま返したようです。
自分はかわいいとよくいわれるといつも話していました
僕は数少ない友人に馬鹿にされているんでしょうか?
女の友人におごりが当たり前なんでしょうか?
女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

そんな寄生虫みたいな人を友人として扱っているだけでも


貴方は人がいいですね
その人には歩く財布としか見られてないかもね
要するに人として扱われていないってこと


てか質問主さん大丈夫ですか?
オレオレ詐欺とか引っかかりそうだな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やっぱり寄生虫ですよね・・。。
昔は確かにデート詐欺みたいのに引っかかってました。
人として扱われてないですか・・・。
そいつのまわりの男にもおごらせてばかりいるみたいで・・・
もう縁は切りますね。

お礼日時:2008/11/30 02:55

それを一般に「たかり」と呼びます。


自分なら縁切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり間違いなくたかりですよね・・。
まわりの友達にも同じことをしているみたいだし、
友人やめますみたいなことをいってる奴なので
俺も縁をこっちから切りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 02:58

今晩は。


その女性、人間性を疑うような人のように思います。
例え異性の友人でも、おごってもらおうとか私は思いませんけれど・・・。
たまに、バイト代が入ったからとかで、ご馳走してくれる人もいますが、その場合、次回に私が払うとかしますし・・。
>自分はかわいいとよくいわれるといつも話していました  思わず「だから?」と突っ込みたくなりますが?

こう言っては何ですが、育ちが良くないというか、躾がなってないというか。
>女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。
少なくとも、私の周りにはこんな人いません。

失礼ですが、友人は選んだほうが良いと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ホントおっしゃるとおりです。本人はなにがわるいのかまったくわかってないみたいで翌日もまた次の日も連絡してきます(自分の話ばかりですが)。友達は選びます。

お礼日時:2008/11/30 11:55

女性に対するおごりが普通かどうかは、ちょっとおいておいて


その友人の方は一般的に見てかなり奇特な方だと思います。
以下の理由からです
・社交辞令レベルの御礼すらない
・向こうからの誘いでそのあたり全く考慮していない

では、女性云々の個人的感覚について
自分は相手が以下に該当する時は大体自分が全てもちます。
・長い付き合い以外の異性
 (当然好意をもってもらいたいという相手も含めて)
・目下のもの
・貧乏人

> 僕は数少ない友人に馬鹿にされているんでしょうか?
相手がちょっと変人だと思います。

> 女の友人におごりが当たり前なんでしょうか?
女の友人といっても、職場の同僚とか目上の方とか親友とか
色々ありますのでなんとも。


ちなみに、自分は大体
ずっと奢る必要のない相手(職場の同格の同僚とか)に対しては、
自分「今回は奢るわー」相手「悪いよー」自分「んじゃ次おごってね」
で片付けます。同性異性問わず。
大概忘れてるんでまた自分奢ることもあるんですが、
付き合い長くなるとそのうちプラマイ0になるんで。

> 女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。
じゃないと思いますよ(笑)

あなたがよっぽど鬱陶しく感じてるなら
長時間一緒にいるのやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたんですが、友人とはやっぱり縁をきります!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/30 12:06

変な同情したからつけこまれたのでは?


かわいい、といわれるとのことなので
その女性からしたらいろんなことが当然、で通るのでしょうね。
それを許す質問者はじめ男性の存在があると思います。
で、助長しているのだと思います。
多分その女性にとって、
男性はすべて「自分に好意を持っている男性」(友人ではない)
なのではないかと思いました。

友人とは男女問わず割り勘です。
払ってもらった場合、「ありがとう、じゃあ次回私払うね」といって
次に行ったお店、次回行ったお店で払って
大体同額になるようにしてます。
で、友人にも「女性はおごりが当たり前」って人はいません。

向こうから誘われて、三回も付き合ったのがいけなかったですね。
もっと早い段階で「この人はこういう自分ルールのある人なんだ」
(おごられてあたりまえ、お礼言わなくてあたりまえ)
と判断して誘いに乗らないようにするべきでした。

女性、と括らないでください(^^;)
もっといろんな人と関わる機会を自ら動いてもち、
自分の心地いい人間関係を築いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性ではなくそいつ個人と括って考えるようにします。

お礼日時:2008/11/30 12:46

そんな女性は私の周りにはいません。


多分可愛いで男性が甘やかして、こうなってしまったんでしょうね。
私はお昼代を御馳走してもらったら、お茶代など支払う形です。
そんな友達なのかもわからない相手に、1万円以上支払うのはあり得ないと思います。
まだ話していて楽しいなど、メリットがあるならまだしも。
縁切るだの、疎遠になるだの、何様なんでしょうか?

今度からマクドナルド、吉野家あたりにしましょう。
これで相手から疎遠になってくれます。
質問者さんと一緒だったら、マクドナルドでも御馳走と思ってくれる相手見つけて、美味しい物御馳走してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお金かかりすぎですよね。。友達じゃないような気がしてきました・・つきあい方考えます!

お礼日時:2008/11/30 12:11

>女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。


 
この一文に意義を申し立てたいという理由だけで書き込んでます^^

・・・ありえない。こんなヤツ。
男がなんでこんな女甘やかすのかナゾ。
着信拒否くらいしとけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちょっとあまりにありえないですよね~。。こちらから疎遠になろうと思いますよ。

お礼日時:2008/11/30 12:14

あ~すいません・異議!


         ↓
    • good
    • 0

友達ではなくたかられてるだけだと思います。



でも貴方も下心全く無しではないですよね?
下心無く純粋に友人だと思っていたらもっと早く
離れていたと思うんだよね^^

むこうもそれをわかってたんじゃない?
じゃないと成立しないっしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、最近はまったくなかったですよ。そういった話はお互いしてましたし。友人とは5年ぶりぐらいに会ったんですけど、おごりが当たり前など、思いっきり感じがかわっていたので戸惑いました。。純粋の友人関係だと思っていたから考えてしまったのかもしれないですね!

お礼日時:2008/11/30 12:40

たかられてるのですね。

どう見ても。

今度、連絡が入ったら 今までおごったの31000円にもなるんだけど、、。
くらい 言ってみたら?
どうせ 縁きるのだから。
それぐらい言わないと 腹の怒りが治らないわよ、、、!!
(って 私が怒ることないのだけれど、質問者さんがあまりに人がいいものだから つい (^_^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人がいいとはよくいわれます(いい悪いの意味はいろいろありますが)。確かにやってられないですね。でももうそいつに関わりたくないんで縁を切ってすべて無視することにしました。

お礼日時:2008/11/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています