プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前久しぶりに遊んだお友達(大学生)と遊ぶことになり私は社会人ということもあったのでご飯は奢り、プリクラ代は多めに払ったりなどをしました。(電車移動)
来月その子とまた遊ぶことになり、私が車をだすことになったのですが、一緒に食事をする際向こう側としてはまたご飯代は私が出すというふうになってると思いますか…?笑
社会人とはいえお金にすごく余裕がある訳ではないですし、ガソリン代を頂けそうな雰囲気もないので少し困っています(><)

私と友達は同い年で女です。

A 回答 (4件)

気遣いが出来る子で、その子も車があるなら、車を出す側の気持ちはわかるので、お礼なりあると思いますが、日頃運転しない、免許なしの人は、車に同乗は当たり前なところがあるので、私はこの様な人とは車を出さず、駅集合の遊びにしてます。

車についてはシビアで、お礼がない人はジュース一本もなく、自宅前まで行く羽目になったり、私が車を出せる前提で、車で行きたい時は誘って来てお礼がない人もいたので、この様な子達にガソリンを請求も良くないので、最初から車は出さない場所で会う方が良いですよ。

私は同期よりも3年間学生が長くて、でも社会人同期がご飯全奢りはなくて、多目に出してくれた事は数えるくらいで、ほとんどが割り勘でしたよ。
車の件もこの通り、学生の私であってもお礼もなくてなので、あまり社会人だからと意識しなくて良いと思います。

例えば国試や実習でバイトが出来ないなら、多少多目に出してあげるのも良いですが、バイトも意外と稼げて、社会人と違い支出も自分の余暇のために使うくらいなので、学生でもやれてるので大丈夫です。

最初が肝心で、最初から頑張ってしまうと、友達はそれが当たり前となってしまう場合もあるので、次回はまた駅集合で、給料前だからごめんと割り勘で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

相手の子は免許取得しておりません。
実は今回遊ぶ友達に車を出すのは初めてで1回車出したら当たり前になるのかなと迷っていました。。
遊びに行くところが最寄りから徒歩40分以上かかるとの事で夏本番にもなりますし、車を出すと提案しました!
次回遊ぶ際は駅チカで割り勘にして頂こうと思います!

ふつう 誘った人が出すものです

一人で行けばいいんです
友達と言ったほうが楽しいから来てもらったなら接待です。でも自分の食べたいものは自分でお金を出して食べればいい話です
社会人だからお金持っているあなたは学生で貧しいでしょうから支払ってあげると 上から目線で払ったのは貴方です
相手からお金がないの あなた働いているのだからおごって
と言われたのならおごればよかったのです。
ガソリン代を払ってもらうのなら
車を貸すからガソリンは貴方が出して移動しましょう
電車移動でも乗車賃は出すでしょ
どちらで遊びに行く
と聞かないとね
    • 1
この回答へのお礼

相手に誘われました。。
上から目線と言うよりも以前先輩から私年上だし奢るよと言っていただいた時ものすごく感謝の気持ちでいっぱいになったので喜んでもらいたかったのです。。

金欠を理由にして遊ぶのをキャンセルしてみたら?

• 1
この回答へのお礼

遊ぶのをキャンセルは厳しいです(><)

各自払いが適当では?

• 1
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございますm(*_ _)m