プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、敏感肌でアトピーです。
以前、ノブのアイシャドウを使っていましたが、
やはり痒くなってしまいました。

こんなわたしでも使える、肌にやさしいアイシャドウはないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敏感肌、大変ですよね。


私も重度のアトピーを長く患っていましたので、化粧品にはいつもなやまされていました。
質問者様は何か特定のアレルギーはありますか?この件で皮膚科にかかったことはありますか?

一番いいのは何を塗っても平気な肌を作ることです。
アレルギーがあればそれを除去した生活を送ること。お化粧品も今はアレルギー用のものが
簡単に手に入りますのでそれを使うのもいいと思いますが、単なる乾燥肌からくる肌荒れ
程度であれば、保湿をしっかりし、メイクの前(ファンデーション下地の前)にクリームで
きちんとカバーすればたいていのメイキャップ製品は使えるようになります。

こつはよれない程度にクリームを塗り、その上から下地(肌表面を均一にするものがいい)、
ファンデ、お粉、アイシャドウの順に丁寧につけることです。最近はセルフコスメも
それなりの金額のする大手化粧品会社メーカーの工場で作っていますので、品質は
悪くありません。この方法でやっても荒れるようでしたら、まずは皮膚科に行って
きちんと治療をした方がいいように思います。

参考までに化粧品会社別の一覧表を載せておきますね。
http://www.slow-cosme.com/seibun.html

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

実は皮膚科にも通っています。
どうやら ホコリアレルギー のようです。
ステロイド剤も処方されましたがあまり使わないよう心がけています。

参考URLどうもありがとうございます。
こんな一覧探してました!

どうしてもパラベンやエタノールが入っているものは敬遠してしまいます。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/12/05 21:23

こんにちは。



私も敏感肌でアトピーです。
私は1度簡単な効果ある方法で
アトピーの症状を抑えてアイシャドウを使っています。

やはりどんなアイシャドウでも
どうしても肌には刺激になりますので
1度この方法でアトピーを抑えてから
皆様がお奨めしているようなアイシャドウを使うと良いと思います^^

    • good
    • 5

こんばんは



アクセーヌはご存知ですか?
ノブのアイシャドウは使ったことはありませんが、基礎化粧品はノブより優しいと思います。

ただ肌に合う合わないがありますので、お店でつけてもらうといいと思います。

ADシリーズはアトピーの方にもお勧めですよ。
最近では取り扱いの百貨店も増えてます。

ご参考までに!


http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/catego …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
アクセーヌですね。
使ったことがありませんが、今度試してみます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/12/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!