プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通外・内接線の引き方がわかりません。
以前友達に教えてもらったのですが、自分でやってみたところわからなくなり、出来ませんでした。
引き方を教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

書き間違えました。外(内)分点を中心とする円ではなく、
この点と大きな方の円の中心を直径とする円をを描くのでした(^_^;) この円と大きな円との交点と外(内)分点を結べばこれが外(内)接線になります。
    • good
    • 0

半径が異なる二つの円でいいのですよね。

まず中心を結びます。外接線の場合は小さい方の円の側の半径の比で分ける外分点、内接線の場合は内分点をその結んだ直線に求めます。次に、大きな方の円の半径Rと求めた点と大きな方の円の中心との距離をdとしたとき、
sqrt(R^2+d^2) を半径とし、求めた点を中心とする円と大きな方の円との交点と先に求めた内分点と外分点を結べば、それが貴方の要求する接線です。理由は自分で考えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!