プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母が15年程前からアパート経営をしています。
築15年のアパートはけっして見場家が言い訳でもなく、多少の改築が必要だとは思うのですが、ここ数年借り手がなく本当に困っています。
そこで、最近よく見るウィークリー/マンスリーマンションとしてその道の専門の不動産会社と契約することは出来ないかと思っています。
1ヶ月でも借り手が付くのならありがたいのではないかと思っています。
地方都市ですが、場所は地下鉄の駅から徒歩分、大型の生協スーパーからも徒歩数分、首都中心部まで地下鉄で15分程度の1Kタイプです。

実際、築15年の1Kアパートが、ウィークリー・マンスリーマンションとして稼働することはあるのでしょうか。
もしどなたか経験者、または専門知識をもってらっしゃる方がいましたら、どんなことでもかまいませんので知識や経験談をおきかせください。

A 回答 (2件)

大手の会社のマンスリーとしてそのまま利用するのは難しいでしょう

ただし不動産会社が自己運営しているタイプなら可能性はあるかもしれません
しかし設備面の準備や改装費に結構費用がかかると思います。
あと管理も個人では難しいと思います
 ウィークリーマンション等で活用検討されるのでしたら
レオパレス等のシステム使われるほうが簡単だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レオパレスでもオーター開拓のシステムでもあるのかと思いググってみたのですが、なにやら不穏な情報ばかりが目についてしまいました。
私は母とはちょと離れた所に住んでいるので、年寄りの母が渡り合うのはちょっと難しいかもしれませんね。

大家してます

>築15年のアパートはけっして見場家が言い訳でもなく

リフォームの時期でしょうね

物件に投資して物件価値を上げるかそれなりの家賃に下げるか...悩ましいところですね

>専門の不動産会社と契約することは出来ないかと思っています。

有るでしょうが条件はそれほど良くは無いと思います

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

・マンスリーだと入居者の質は低下します
・家具、家電の初期投資が必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見場家を見栄えと読んで頂いてありがとうございます。

物件に投資しなければならないのは必須なのですが、母がはお金を使いたくないというのもあるのでしょうが、なによりこれ以上そのアパートで面倒な事をしたくないようなんです。
最初の回答者様のアドバイスと上に頂いた検索で、楽に簡単に回る物ではないことだけはわかってきました。

やはり入居者の質は低下しますよね、特に古くて安い1kの一時住まいでは。
投資、苦労の先に入居者トラブルでは、年寄りの母には荷が思いかもしれません。
何か良い案があるといいのですが・・・。