アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったらアドバイスお願いします。
昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。
ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。
シャンプーするのも恐々でした・・
気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。
ビリっと電流が走るような痛みは、今までもたまにありましたが、私は電磁波かしら?とあまりきにしないでいました。

今までは一瞬ビリ・・って感じだったのが、2日間たっても気になるほど痛いし、どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。
ちなみに、私は現在産後3カ月、とくにものすごい悩みもなければ、育児も楽しくしていてさほどストレスは感じていません。
子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。

病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか?
どなたか、良きアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!


質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医師なので・・自分も聞いてみました(過去の経験上)
そのときは・・
ちょっとした動作などで・・「ピキぃぃ~~ん!!」とした
切れるような痛さが出ました!(長時間的頭痛ではなかったです)
その時親類に聞いたら・・脳外科へと言われ行きました
(たまたま近くの国立病院にその科があったからですが)

CTと脳波をとり・・なんと「脳の神経痛」と言われて
「はぁ~??」みたいな感じで・・。

気にしないで良いですよ・・といわれ帰ってきましたが・・。
今は「神経内科」「脳神経外科」などさまざまありますので、そのあたりが良いと思われます!

どうぞお大事になさってください~!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

junjunjun1様
さっそくのアドバイスどうもありがとうございました。
昨日はビリビリ痛がおさまらず、怖くて怖くてとりあえず脳神経外科に行ってきました。結果同じく脳の神経痛との事でした(~_~;)
肩こりもひどいらしく(自分では気にしてなかったのですが)血行を良くするために電気を当ててみたりされました。
薬が飲めないので、アンメルツみたいな薬をこめかみや首に塗ってしのいでます。頭痛外来初めて聞きました!一度覗いてみようとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/03 11:36

>昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。


>ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。
過去、私も経験しました。嫌なものです。
これは、頭皮部にある立毛筋が半麻痺していることから生じる症状です。
つまり、何がしかの原因で頭皮の立毛筋が血流障害(酸欠)を起こしているのです。
ストレスかも知れませんし、また、過去に高熱を出されたことは、ありませんか?

>気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。
全体には生じません。部分的に生じます。
手足等に生じる痺れと全く同じ症状です。
正座をいつもより長くすると、痺れますよね。これと同じ症状です。
それが、今回は、頭部で起きただけのことです。

>どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。
単なる血行障害(酸欠)ですから、変にびびらないでください。
不安が不安を呼び本当のストレスが生じ、更に酷くなる可能性があります。

>子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。
この付近が関係しているかも知れませんが、詳細が不明ですので、これ以上は分かりません。

>病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか?
病院では、原因不明で処置の施しようがないでしょう。
次のようにされてください。
お風呂時のシャンプーの時や手が空いた時などで結構です。
髪ではなく、地肌をマッサージするような気持ちで行ってください。
また、後頭部から首筋にかけても同様にマッサージしてください。
2~3週間で改善されると思います。脳波は関係ありません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

am2007様
早速のアドバイスどうもありがとうございました。勉強になりました!
昨日一応近所の脳神経外科に行ってみました。
結果脳の神経痛&肩こりからきてるそうで、電気や超音波機械のようなものを当ててくれました。
高熱といえば、1ヶ月前くらいにめったに風邪ひかない私が40度の熱が三日三晩下がらず死ぬ思いをしました。それも関係あるのかな?
血行がよくなるようにマッサージ続けてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 11:41

ご心配のことと思います。

片側で部位が限定していると三叉神経痛の可能性もあります。これはやはり疲れやストレスが原因になることがあります。頭であれば、まずは一般内科必要があれば神経内科が良いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!