プロが教えるわが家の防犯対策術!

D-sub15端子での接続でモニタを表示していたのですが、最近DVI-D端子がモニタについてることに気づきました;。
D-sub15端子をTV BOXesと接続するため、DVI-D端子でPCと接続してみたのですが、画面が表示されません。PCはDVI-Dに対応しています。
D-sub15端子では、ちゃんと映ります。

いろいろ調べてみたのですが、初心者で解決できないため、知恵をお貸しください。

仕様PCとモニタ

PC DELL inspiron 530
モニタ DELL E228WFP 20インチ
NVIDIA GeForce 8600 GT
関係あるかは分からないのですがvistaです。


 

A 回答 (3件)

ディスプレイの出力端子が2つあるということは、ビデオカード的にはデュアルモニターに対応しているという事なんだが、OSから見るとそれらは「モニター1」と「モニター2」として扱われている。



モニターの「1」はプライマリモニターと言って、通常使われている画面(この場合はD-sub15ピン側だと思う)が表示されているが、「2」はセカンダリモニターと呼ばれ、

 ・非アクティブ状態で何も表示していない
 ・プライマリモニターと同じ画面を表示している(クローンという)
 ・プライマリモニターと異なる画面を表示している

のどれかの状態になっている。
上記は設定で変更可能だ。
恐らく質問者殿のPCは現在一番上の状態なのだと思うので、真ん中の状態にするように設定を変更すれば良いと思う。
当方には、vista環境が無くて「こういう手順で・・・」と案内できないので参考になりそうなリンクを幾つか張っておく。

 http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/displ …
 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
 http://support.microsoft.com/kb/921253/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく非アクティブでした。切り替えで映すことができました。とても分かりやすく参考になる回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 22:23

切り替えてみた?


CRTは2台のPCが差し込めるんでしょ。
差し込んだだけでは、前の状態のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えたら映りました。こんな初心者の質問に回答をくださり、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/01 22:21

パソコンに搭載されているDVI-I 映像出力端子


もしくは、
パソコンに搭載されているDVI-D 映像出力端子
から、モニタのDVI-D モニタ入力端子に繋いでください。

D-sub15端子はアナログ映像信号を扱うから、
デジタルのDVI-Dとは映像信号自体異なる。

DVI-I という端子はデジタルとアナログを扱う端子が集まっている。
DVI-D と繋げてデジタル信号だけを繋げるし、
DVI-A と繋げてアナログ信号だけを繋げるから、
D-sub15端子とDVI-Aとの変換器(変換ケーブル)で繋いでいるいるだけならアナログ信号になってる。

パソコン裏面の端子をもう一度みて、
DVI-I 端子、もしくは、DVI-D端子が付いているか確認ですね。

DVI端子の仕組みの事などが記載されているWebページ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Digital_Visual_Inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVIの種類について大変勉強になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています