プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロエのように、円錐型の束になったような咲き方をする花は、一輪とは呼びにくく、一本というのも味気なく思います。

福島中央テレビ ちょっと便利帳を見ると、
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.html )では、
花は一輪、一本、一枝、一束と数えるとなっていますが、 どれもピッタリきません。

こういう花の美しい数え方、どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

一房は変かなぁ。

。。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変ではありません。見事な嬉しいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 11:59

やはり、一輪か一本でしょうか。



ちなみに、一房も風情がありますが、「房」は、ぶどうなどのように沢山なっているものを云います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山なっている感じの花なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:51

やはり、これはこれで一輪でしょう...


グラジオラスは全体で一輪でしょうし、
鶏頭とかも一輪と呼びますし、紫陽花の一輪はどれだけを
指すかによって捕らえ方は変わると思いますよ
一輪と呼びにくいのは花として捕らえにくいからではないでしょうか
ならば、花の呼び方をする必要はなく、1つ2つでも問題はなくなります。
恐らく木の実と同じような感覚で、#1の方のように一房というか、
棒状の物ということで、1本....
あとは、これに似てるからという考え方で貴方の好みに合った数え方を
すればいいと思いますよ。新しい知らないものの数え方はそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グラジオラスや鶏頭とはちょっと感じが違うので、どうなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 16:50

 


「一株…」または「一鉢…」

は、どうでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花の数なので、ちょっと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!