アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼氏に
「俺の前ではスッピンで良いんだよ」
「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」
って言われました。
(前にも2,3度言われてます)

ちなみに私は…
・22歳社会人(平日は毎日化粧してます)
・化粧するのは正直あまり好きではない
・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない
 (スポーツをしている関係で慣れっこ)
・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う

彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。
(アイメイクは一切しないです)

彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか?
(そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな)
それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか?

『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。


※追加※
 あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか?


乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

A 回答 (12件中1~10件)

kinome様の彼氏さんの場合、


kinome様がアイメイクを一切しないということなので、
メイク後の顔とあまり変化がないと思われます。

「肌もきれいだし、してもしなくてもいいなら
しなくてもいいんじゃ?」

という感じなのではないでしょうか?
下手なら下手と言うでしょう。


化粧は

・自分のテンションを上げる(緊張感を持つ、というか)
・女度を上げる(男性を意識する)
・アラを隠す(しみ・そばかすを消す、平面的顔を立体的に、とか)

のような感じですると思うのですが
もともときれいならそれらをする必要がないし
化粧したことで気持ち的な変化もないようなら
ほんとに職場に行く時だけでよさそうです。
スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないと思いますよ。
眉が半分ない、とかじゃなければ。

が、いくらきれいでも紫外線対策だけは
しておいた方がいいと思います。
30代以降、どっとしみが増えたりしそうです(^^;)乾燥したり。

どうせなら
「化粧した時も好きだけど、スッピンの時はもっと好き」
とかいってほしいですね~
化粧していることに過度に拒絶反応を示されると
それはそれでなんだかな~と思います。
美しい女性に痛い目にあわされたのか?とか(^^;)
    • good
    • 1

女性ですが・・・


基本的に、男性はナチュラルメイクが好きみたいです。
ばっちりメイクが好きな男性は、交際する時点でそういうタイプを選びます。

社会人になりたての頃、敏感肌で悩んでいました。
歓迎会当日、さすがに夕方になって化粧をしたら
「さっきより色が黒いなあ・・・ファンデーション付けたのか?」
周囲の評判は上々でしたが、肌色より濃かったかも?と不安になりました。
「何も付けなくていいのにさ・・・」その日の帰り、告白されました。

「俺の前では、スッピンで良いんだよ」って、深くてイイ言葉ですよね。
最高の褒め言葉であり、殺し文句だと思います。
私も、本当に自分を理解してくれている相手は、ありのままの私を
まるごと受けとめてくれるのだ、と実感し、それから【男性選びの基準】になりました。

私の場合、眉は整える程度で、メラニンを抑制する薬用クリーム・口紅を付けます。
あれこれ塗りたくらない「素肌感」が大切なんだ、と思います。
        
    • good
    • 1

こんにちは。

20代女性です。

彼氏さんは、純粋にすっぴんも綺麗だと褒めているのだと思いますよ。
すっぴん好きな男性って、私の周りにも結構多いです。

私の彼も、特に二人きりのときはすっぴんでいいよと言ってくれますよ。
二人きりのときは、飾らない素の私を見せて欲しいそうです。
私自身も、彼の前では素の自分を曝け出せるし、すべて受け入れてくれているように感じて安心します。
ただ、だからこそスキンケアには非常に気を遣っています。
普段は私も基本的にナチュラルメイクですが、ご質問者様と同じく素顔とすっぴんのギャップがあまりないと言われます。

ただ、私はいくら彼が気にしないと言ってくれても、デートのときは必ずナチュラルメイクしています。
彼は「そのまま(すっぴん)でいいよ」と言ってくれますが、私が抵抗を感じます・・・。
彼に恥ずかしい思いをして欲しくないので、常にTPOを心がけて、出来るだけ綺麗な格好で隣にいるように努力しています。

ご質問者様は、すっぴんも綺麗なのだと思いますので、そのままデートしても彼氏さんが恥ずかしがっているとは思いません。
自信を持って良いと思いますよ(^^)
ただ皆様が仰るように、スキンケアには気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

化粧をしてない貴女が好きと言うのは嬉しいのじゃないでしょうか


ある意味化粧は女性にとっては戦闘モードです

彼には貴女の戦闘モードが解るのではないでしょうか
化粧が上手な人も魅力的ですけど
素顔が可愛い方が私も好きですけど
    • good
    • 0

化粧とは服です。



彼と一緒では化粧無し=服無しでもいいでしょう。

外に行ったら周りの人も見ます。
結婚式に普段着で行きますか?葬式に普段着で行きますか?
外ではその場所にあった格好というものがあります。
それを守れない(=できない)というのは女性として以前に
人として恥ずかしいですし、そういう人と行動を共にするのも恥ずかしいです。

まだ世間をしらないのでしょう。
    • good
    • 1

私もスッピン大好きですし!そうしてもらいですよ。


意外に男は、スッピン好きが多いですよ!
これは私個人の意見ですが、化粧=化ける!偽装!(ちょっと言い過ぎ?)って思っているので、好きな女性は素顔のままでいて欲しいというのが一番の意見です。おそらく女性には、この考えは無いのではないかと思いますし!化粧は、冠婚葬祭やビジネス位でいいと思うのも男だけではないかと思いますよ。

Q・※追加※あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか?
A・恥ずかし彼女は連れて行きません!し上記の意見と同じで「好きな女性は素顔のままでいて欲しい」と思いますよ。
    • good
    • 0

ナチュラルメイクで化粧下手っていうのはないと思うので、彼があなたの化粧嫌いを知っていて、すっぴんでも十分綺麗だしそれならつけなくても良いと言っているのではないでしょうか?



もしお化粧に問題があるなら、ファンデーションのお色が合わないから不自然に見えるとか、化粧の時間がかかりすぎて彼を待たせていることが多いとか。

肌が綺麗で眉毛等も特にかかなくても・・・というならスッピンでも良いと言うのかもしれませんね。
でも20すぎたらある程度ケアしておかないとそのうち肌が紫外線に負けて大変なことになりそうですが・・・。
    • good
    • 0

30代男です。


私もすっぴん好きです。
どうしても化粧と気持ちを結びつけて考えちゃうところがあります。
素顔(本心)として考えると、化粧をしている=素顔を隠す=本心を隠しているというイメージです。
極端に言うと嘘をつかれているような感じになります。

女性にこれを話すと、その考え方はおかしいだの理解できないだの言われますけどね。

すっぴんの彼女を連れて歩いても全然恥ずかしくはないですよ。
    • good
    • 0

彼の言動から、単に嫌いなんでしょう。


下手だと思うなら、彼なら「下手だからやめろ」っていうと思います。
外ならともかく、二人でいる時とかはちょっとの化粧でも嫌なんでしょうね。

ちなみに私の場合は、化粧の匂いが苦手なので
彼女(今は妻ですが)にはすっぴんでいてもらってました。
若いころは、こちらの言うとおりすっぴんでいてくれましたが、
いまは仕事に行くときと、外へ出る時には薄く化粧しています。
それでも、頬をすりよせたりするので、二人の時はすっぴんでいてくれてます。
(私が化粧がつくのが嫌いなので)
    • good
    • 0

すっぴんでいてくれたほうが楽なんじゃないかと思います。


男性はもともと化粧しない生き物だから、化粧に抵抗があるのかもしれません。
僕の意見としては、化粧して仮面を被る女性より素のままの女性のほうが魅力的だと思います^^
まぁ、人それぞれですが;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!