アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。



軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
大変勉強になりました。

またオイル交換使用と思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 23:32

今現在 どんなエンジンオイルを使われています?



下りなら120くらい出る と言う事なら、車両そのもが持つ空気抵抗によるものではないようですね。

速度が出無い理由は?
ATが滑っているのか
エンジンが頭打ちなのか
どちらに原因があるのか?で、改善方法が分かれるのですが・・・。


先の持ち主のズボラなオイル管理で、スラッジだらけになったエンジン性能を回復させるには、内部洗浄と積極的に高回転まで回す事と、良いオイルを使う事。
質の良いオイルを使えば、低速回転域からトルクが出て高回転まで力強く綺麗に回るようになります。
(オーバークオリティなオイルに交換すると、最初の1000km位はエンジンが重く感じられます)
ま、オイルに関しては安いオイルで十分だと言われる方も居ますが、現状維持すら満足に出来ないオイルでは、性能回復は望めないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンオイルはディーラーで交換してもらいました。
どのエンジンオイルを使っているのか分かりません…。

オイルの改善で少しは良くなりそうですね。
今度のオイル交換で試してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:47

他の症状は何かないでしょうか?


また購入以降でルーフキャリアを付けた
高出力オーディオを鳴らしてエアコン付けっぱなしで走る
シフト時のショック タイヤを大幅に大きく(小さく)したとか
その様な心当たりがなければ車の個体差と割り切るしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心当たりがないので個体差のようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:44

>この症状の原因に何が考えられますか?



運転手が太ってるとか(^^;
ガソリン満タンで走ってるとか
タイヤの空気圧が減ってるとか
車内に無駄な荷物が積みっぱなしとか
etc.

元々早い車じゃないのでそんなものと言えばそんなものです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン満タンのときがあるくらいですね。

そんなものと考えます(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:41

買ったときは、もっと出ましたか?


4WDのノンターボなら、そんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったときからそうなので、そういうものかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!