映画のエンドロール観る派?観ない派?

友人の出産祝いとして、本を贈ろうと思っています。
子育ての合間に疲れとか軽減されちゃうような、生んでよかったなと思えるような、あまりこってりしてなくて温かい内容の本を探しています。

なにかお勧めの作品を紹介していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

出産祝いを贈ったことがないので的外れになってしまうかもしれませんが、温かい内容というものに心当たりがあったので・・・。



・佐野洋子『うまれてきた子ども』
『100万回生きたねこ』で有名な作者さんの絵本です。なので、少しこってりしていると感じられるかもしれませんが・・・。絵本なので、数年後にお子様と一緒に読むことが出来るかもしれません。

・イワサキユキオ『Say Hello! あの子によろしく』
私は、母の日のプレゼントとして買いました。犬の親子の写真がいっぱいの本です。文章は短いので、軽く読めます。

探されている本に合っていなかったら、すみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「100万回生きたねこ」今読むとどんな感じ方するんだろ?
紹介してくださったものも含めて今度本屋さんにチェックしに行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 19:42

松本ぷりっつさんの『うちの3姉妹』はいかがでしょう。

ブログもあります。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=wbnavss?url=index% …

参考URL:http://ameblo.jp/3shimai/
    • good
    • 0

私も友人にマンガをあげました。

「私がママよ」(森本梢子)文庫版です。
お祝い、というよりも、子育てのしんどさをちょっとでも軽くするものとして、「トイレにでも置いておいて」とあげたら、喜ばれました。最近のマンガなら、「育児なし日記」(逢坂みえこ)もいいかもしれません。
BABY向けで私がもらってうれしかったのは、五味太郎の一連の絵本ですね。「きんぎょがにげた」とか「さんぽのしるし」「かくしたの だあれ」などは、指さしのできる頃には子どもの必須アイテムになっていました。色がきれいでわかりやすいので、おすすめです。
あと、布でできた絵本も良かったです。マジックテープでつけたりはずしたり、スナップでとめたり、ボタンとボタン穴でつながったりするもので、手作り感のやさしい本です。
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も友達の出産祝いに絵本をあげました。デジカメの写真を使って、オリジナルの絵本を作るタイプのものです。良ければ参考のURLを見て下さい。

私は東急ハンズで購入しました。色んな値段、種類の絵本が売っていましたよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/picbaby/688856/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
手作りってなんだかすごく幸せな気がしますよ。
こういうの友人たち数人で盛大に作ってみたいですね。
参考にします。

お礼日時:2008/12/02 20:24

角田光代さんの「Presents」はいかがでしょうか?


様々な立場の人たちからの“プレゼント”が短編で12作品入っており、その中には生まれてきた子供へのプレゼントも含まれています。
私は図書館で借りて読んだのですが、装丁も気に入ってしまったので購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今レビュー見てきました。
装丁も名前も贈り物としてストレートなのがイイ。
(ひとにプレゼントするよりも自分でキープしてしまいたくなるかもしれないです。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 20:04

 小説ではなく漫画なのですが、深見じゅんさんの「ぽっかぽか」シリーズはいかがでしょうか?


 とてもあたたかい3人家族のお話で、現実はもっとたいへんだ!と思われる方もおられるかもしれませんが、ほっとするいいお話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめは考えてなかったのですが、漫画ってのもいいですね。
育児の合間に軽く読める感じでしょうか。そうなると漫画も有力候補のひとつですね。
参考にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 19:52

赤ちゃん向け絵本のリストをご紹介します。



参考URL:http://www.bookstart.net/wg/booklist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の紹介ありがとうございます。
絵本いいですね。親子で楽しめそうなものが良いかもしれませんね。
リンクのページを参考にしてみます。

お礼日時:2008/12/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!