「数多(あまた)」の「数(あま)」の部分は音読みですか?訓読みですか?
「多(た)」が音読みなのはわかるのですが、「数(あま)」がどちらなのか、わかりません。
いつもこういった場合、ネットの漢字辞典で解決するのですが、今回はそこに載っていなくて、困っています。
「多(た)」が音読みなので、音読みと考えるのが自然ですが、響きは訓読みっぽくて…本当にわかりません。
それとも、これは音読みでも訓読みでもない読み方なのでしょうか?
どなたか、わかる方教えてください、よろしくお願いいたします。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
まず「数」⇒「あま」、「多」⇒「た」は不適当です。
これは「あまた」と一括りにして「数多」に義訓或いは意味訓みしたと見た方が良いでしょう。
「黄昏」(たそがれ)、「一昨日」(おととい)、「幾許」(いくばく)、「飛鳥」(あすか)なども同じです。
只、他の方の「数」に「あまた」と宛て、付仮名(つけがな-捨仮名と云う人もある)として「た」を付けるつもりで表記を「多」としてつけたのがいつの間にか「数多」で「あまた」となったと云う御説は首肯し得ますが、ここでは一応義訓として置きます。
No.3
- 回答日時:
「数多」が漢語であるかどうか確認がとれません。
『大漢和』は用例ナシです。漢籍に詳しい方の回答を待ちたい所です。日本では、万葉集2723
数多不有 名乎霜惜三 埋木之 下従其恋 去方不知而
が古い例です。平安時代でも「数」1字で訓「あまた」ですから、万葉集の「多」は音仮名かもしれません。
数(あま)た不有(あらぬ)名をしも惜(をし)み埋木(うもれぎ)の下(した)ゆ其(その)恋(こひ)去方(ゆくへ)不知(しらず)て
下(し)モ、下(し)タ、心(ここ)ロ 心(し)ン中(ちゅう) のような、読みちがえを防ぐために送る仮名を「捨て仮名」といいます。もし「数多」が和製漢語だとしたら、「多」は「捨て漢字」ということになります。
回答ありがとうございます。
万葉集からわざわざ、ありがとうございます。うーん、どちらも正しいような気がしてきました。
言葉は常に変わっていってしまうので、白黒つけるのは難しい場合もあるんですね。
No.2
- 回答日時:
お礼のお言葉をありがとうございました。
>>>=の記号が熟字訓を表しているなんて、知りませんでした!
一般的にそうだということではなく、
さっき引用した辞書の中で、その記号が使われているということです。
ちなみに、常用漢字(の付表)にある場合は、「=」ではなく「-」になっているようです。
大人
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …
為替
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8 …
>>>ということは、「数(あま)」の部分は訓読みで、「多(た)」の部分は音読みってことになりますかね?
いえ。それは違います。
「あまた」という一つのかたまりで熟字訓です。
「大人」が、
「大(おと)」+「人(な)」
でも
「大(お)」+「人(とな)」
でもないのと同じであり、
また、「信天翁(あほうどり」の訓を3つに分けられないのと同じです。
熟字訓の定義
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%8 …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%CF …
まー、元々、「多」に音読みの「タ」を割り当てたか、あるいは逆に、「た」に「多」を割り当てたかの可能性はあるでしょうね。
ご参考に。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
音読みにはありえない読みですので、明らかに訓読みです。
この場合の訓読みは、「熟字訓」と呼ぶほうがふさわしいでしょう。
他の例では、「大人(おとな)」、「紅葉(もみじ)」、「経緯(いきさつ)」、「伯父、叔父(おじ)」などが熟字訓です。
こちらの辞書では「数=多」と表記されていますが、「=」の記号は熟字訓を表しています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
こちらの辞書には、語源に関する説が書かれています。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …
以上、ご参考になりましたら。
ありがとうございます、とても参考になりました。
=の記号が熟字訓を表しているなんて、知りませんでした!
ということは、「数(あま)」の部分は訓読みで、「多(た)」の部分は音読みってことになりますかね?
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