アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで遠視(隠れた遠視?)と判断され、遠視用眼鏡をかけていたんですが、病院で精密な検査を行ったところ、近視性乱視だということが分かりました。
医者いわく、近視性乱視を矯正する眼鏡はないので、老眼鏡と今まで使っていた遠視用眼鏡を併用しろとのこと。

これって信用していいんですかね?

A 回答 (5件)

大学病院の眼科医です。

先生のおしゃっている意味が分かりませんが、
近視性乱視を矯正するレンズも有ります、
老眼と遠視眼のレンズも同じ凸レンズを使用しますが、用途が全く違う物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も全く意味が分かりません・・・。

担当医も匙を投げてる状態で、「君の眼はよく分からない。こんな患者は前代未聞だ。」なんておっしゃっています。
不信に思い「遠視用眼鏡と老眼鏡を併用することで疲労することはないんですか?」と聞いてみたんですが、「まあその時々に使い分ければいいんじゃないですか。」と言ってました。
でも確かに、遠視用眼鏡でも遠くがはっきり見えるようになるし、近くは老眼鏡でよく見えます。でも、2つの眼鏡を併用するって聞いたことないし、いちいち取り換えるのも面倒ですし・・・。とゆうか、学生の私が老眼鏡を使用する時点でおかしいと思うんですが・・・。

あと、一応もらった処方箋は、一日3回点眼するサンコバとゆう薬と、寝る前に一度点眼するミドリンMとゆう薬です。「とりあえず出しとくか。」と言われもらいました。

散文ですみません。いやまったく意味が分からないんです・・・。

• 0

私は近視性乱視の人間です。

それを矯正する眼鏡を持っています。

専門家の方が回答されているので、素人が回答するのは恥ずかしいのですが、もし本当に近視性乱視なら今まで使っていた遠視用眼鏡では特に遠くが良く見えなかったのではありませんか。よく我慢をされてましたね。

不正乱視でなければ、No.1様の言われるように近視性乱視を矯正する眼鏡はあるはずです。正乱視であれば乱視軸があるはずですから、例えば一方向は遠視でそれに直角な方向は近視だったということでしょうか。

質問者様の聞き間違いでなければ、診断をされた医者の言葉は何か変な気がします。

なお、お年がわかりませんが、老眼が出ているなら老眼鏡は使わざるを得ないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく書いてなくてすいません、学生です。
詳しい内容はNo.1様の回答への補足をご覧になってください。

• 0

No.2です。

私が回答を書いている間に、質問者様がNo.1様への回答の補足を書かれて、それを読んで私が見当違いの回答を書いたことがわかりました。申し訳ありません。

質問者様はまだ学生さんなんですね。するとまだピント調節力が十分あるので、遠くも近くもはっきり見えるのでしょう。

蛇足を加えさせていただくと、目の調節力をマヒさせるような薬を使って精密に視力を測ると近視性乱視だったということでしょうか。恥の上塗りのような回答ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答頂けるだけでありがたいです。

おっしゃる通りで、ピントの調節力があるので遠くも近くも見えるんですが・・・その分、眼への負担が大きくて、それで、メガネないしはコンタクトを使おうと思ったんです。

正常な視力を測るために目の調節力をマヒさせる検査もしました。そこで近視性乱視とゆう結果が出たんですが・・・、なぜか僕の目に合った眼鏡が作れないと言われまして。
なんで老眼鏡なんですかね・・・。謎です。

投薬のサルコバ、ミドリンは調節力を取る薬ですが、貴方には効果はありませんでしょう。

実際に検眼が出来ないので、回答には限界が有ります。
考えていたよりも若いので驚いています。
最初、40代後半以上の人かと思っていました。
多分、斜位による症状があるものと思います、再度詳しく検眼をしていただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも病院に検眼しに行っても、今すぐ解決してほしいのに、少し検査をして1ヶ月後に再検査とゆうやり方なので、ずるずる検査が続いて行って、もう何か月も通ってるのに全然進展しないんです。

僕が通院している病院は、かなりトップクラスの病院(?)で、眼科の外来受付では予約待ちの客がいっぱいいっぱいで、ひとりひとりの患者に対する医師の受け答えが、早く用を済ませたいがためにいい加減になってしまっているように思えてしまいます。(じっさい僕に対する医師の言動や処置があやしいですし・・・。)

やはりもう一度行って医師に詳しく聞いてみたいと思います。粘り強く。
(しかしなんで老眼鏡なんだろう・・・。)

No.2です。

再々度の登場で心苦しいですが、もう一度感じるところを書かせて下さい。

質問者様の困り具合から見て、

>少し検査をして1ヶ月後に再検査とゆうやり方

は、「かなりトップクラスの病院」のメリットはあまりないようで、

>予約待ちの客がいっぱいいっぱいで、ひとりひとりの患者に対する医師の受け答えが、早く用を済ませたいがためにいい加減になってしまっている

というデメリットの方が大きいように感じます。

ここは今までの検査結果は無駄になりますが、むしろ町の信頼できる小さな眼科医のほうが、質問者様の検査時間を30分や1時間と長時間とれるし、1週間に2,3回通うということも可能だと思います。

今の病院を選ばれた経緯を知らずに無責任な提案ですが、このままだと実生活にも影響が出てくるのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は以前に小さな眼科医の方で検眼してもらったんですが、そちらでもお手上げだったんです。
そこで技術的に優れている大きな病院の方で検査して頂いたんですが、この結果で・・・。いやまったく僕の目はどうなってしまっているのやら・・・。早く眼鏡を購入したいです。