プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学2年です。
来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。
理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。
です。
そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金
がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

A 回答 (2件)

僕自身文系ですが、同じ感じで今静かな下宿に移ろうと思っています。

寮だと、もっとうるさい感じがしますがどうでしょう?うちの大学の寮は、日本でもトップレベルの無法地帯ですのでそのイメージが笑 夜中でも平気でサックスの練習しています。
音を気にするのなら、まずは建物の構造ですね。階段、EVから遠い部屋で鉄筋ならほとんど気にならないと思いますし、木造ならそれこそ足音以外の音もたっぷり聞こえてきます。
知り合いで、二年から寮にはいった人が何人かいますが、別に特に何もきにならないそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜中の階段あがるときのヒールの音がうるさくてうるさくて・・・。実習仲間に寮生活の人がいるので、音や建物の構造、雰囲気などいろいろ聞いてみて決めたいと思います。

私は2年生になるとき、寮に入りました。

それまで大学から遠い
アパートに住んでいたのですが、友人たちと別れて遠い部屋に帰る
のがイヤになり、大学の敷地内にある寮に引っ越したのです。個人
的にはこの決断は大正解でした。

寮が個室なら、引っ越すべきだと思います。私が学生のころは
電話が引けないことがネックだったのですが、いまはケータイが
あるからまったく問題ありません。職住接近ではありませんが、
大学の近くに住むのはメリット大なのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、大学に近いといろいろメッリトありますよね。最近、それがうらやましくてたまらないですもん。