プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術系公務員って割が悪い?
 技術系公務員は理系卒の人が結構群がると聞きました
 しかし、出世はできず管理職手当ては付かないとも聞きました

行政職に比べると仕事が大変で身に付けなければならない技術もたくさんあるのに薄給という仕事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

文系理系の生涯賃金格差5000万円というデータもあります。

一般の会社でも、理系より文系の管理職のポストが多いのではないでしょうか。

技術系公務員の割が悪い
 これを誰と比較して割が悪いと考えるかで結果は違うと思います。
1.大学の同級生で、公務員と民間会社の入社した場合の40歳になったときの評価
2.事務系公務員と技術系公務員に求められるスキルとそれに対する賃金格差(があるのかどうか)

民間からすると、公務員にスキルが必要と言っても、資格が取れなければリストラ対象になるわけではないし、気楽なものじゃないですか?となるでしょう。

公務員同士の比較なら、スキルを身につけても民間のような「資格手当て」のようなものがないので、評価を受けていると感じることは少ないかもしれませんね(この資格がないと偉くなれないなどはあるでしょうけど)。職種によっても評価が違うでしょうし、まだまだ年功序列のようなところもあるし。
    • 0