プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員がメインなのですが、公務員よりも希望が上の企業もあります。そういったところの面接で公務員試験を受けると言ってしまうのはタブーなのでしょうか?「他にどこを受けているか」と聞かれたときに受験職種が少ないので、疑われてしまいそうです。それが原因で落ちるとしたら悔やみきれません。

※以前に似た質問をしましたが、投稿ミスの可能性があったので再投稿しました。

A 回答 (2件)

「他にどこを受けているか」の問いには正直に答えるも良し、嘘でも「御社1本です!!」と胸を張るもよし、「受験職種が少ないので、疑われて」という事は無いと思う、というか、疑っても意味が無いですし、面接官としても、そこを突っ込んで、嘘か誠かを見破る意味も分かりません。

因みに私も採用面接をしますが「他にどこを受けているか」という質問はした事が有りません。これを聞いている方に、何の意図で聞くのか、逆に聞いてみたい気もします(笑)。

が、どちらにしても「公務員試験を受ける」というのは敢えて言わない方がいいかも知れませんね。公務員を志望する人の考え方では、民間の企業は難しいのでは?という偏見があるかもしれません。(私はそういう悪い偏見があります(笑))。公務員は税金で公務を行う職業ですが、民間企業は、営利目的で利益を追求する集団ですから。。これ以上は書けば書くほど、私の公務員の方に対する悪い偏見によって、単なる誹謗中傷になりかねないので止めておきますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏見というのは、自分も最初から公務員志望ではなかったのでわかります。ただ、それを挟んでしまう現実は悲しいものですね…今の自分は、それを踏まえてどちらも偏見なく考えているつもりなのですが。頑張ってみます。率直な意見も参考になりました。

お礼日時:2005/02/21 01:51

なんかすごく偏見ですが、「公務員試験を受ける」と言われると「あーこいつは楽して金貰おうとしてるな」と思っちゃうのが民間企業の本音でしょう(笑)


公務員試験を受ける人で「景気に左右されない手堅い職だし、楽そうだし給料いいし」という以外の理由の人に会ったことないですもん。(笑)
言わない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…偏見の壁は厚いですね。でも、そう考えている公務員志望の方も知っているので否定はできません。そうではないことを、偏見に触れないように伝えられる対策を練りたいと思います。

お礼日時:2005/02/21 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!