アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、泌尿器科に行きました。
症状は性器から白濁色の膿(少し血液が混じっているよう)が出たのですが、医者に「膿が出た」と口頭で伝えると、尿検査(後日結果が出るとのこと)をして、薬を1週間処方する、とのことでした。

そこで処方された薬が、クラビットとミノマイシンでした。

クラビットはクラミジアの可能性に対しての処方だと思うのですが、
ミノマイシンは淋病への処方になるのでしょうか。
ネットで調べましたところ、淋病に80%の耐性が出来ていてほとんど効かないと書かれていました。

医者を信用しないわけではないのですが、症状が悪化するのが怖いので(これらの病気は薬が合っていても合っていなくても症状は消えていくと聞きます)、確かめたいと考えています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

研修医2年目、来年から内科医になるものです。

クラビットとミノマイシンの処方ですか。
どちらも淋菌、クラミジアには効きますね(耐性については色々な意見があります)

ん~、おっしゃるとおりクラビットのみで全く問題ないと思います。
(クラビットの方が尿路移行性が良い、耐性菌が少ない、スペクトラムが広いなど)

ミノマイシンの良いとこを1つあげるとすれば、「静菌作用」(菌の繁殖を抑える)とこでしょうか。
クラビットは静菌よりも「殺菌作用」(菌自体を殺す)が強いです。

逆に言えば、貴方自身の体力に問題がないようであれば、ミノマイシンのみでも問題ないのですが、
個人的には「切れ味」はクラビットの方がずっと良い感覚があります。
まぁ生物学的に、今後の耐性菌のことを考えると、クラビットを使うまでもないかなぁとも思いますが。

結論:クラビットorミノの単剤で良い。併用はあまり深い意味はないだろう

と思います。長文失礼しました

この回答への補足

度々すみません。
もうひとつ気になることがあります。

性器から膿が出てきたことについて、白いというよりも濃い黄色の、少し血液が混じっている感じでもあったのですが、これはどのような現象なのでしょうか。

泌尿器科でないのに質問して申し訳ないのですが、ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

医師の方からアドバイスいただけるとは思ってもみませんでした。
具体的に説明をしていただいて、大変参考になりました。
だいぶイメージができました。
1週間は薬で様子を見て(一応併用しますね)、症状に変わりがなければ、他の病院に行きたいと思います。

回答者さんも、立派な医師になられることを期待しています^^
(私の経験では、良く話す(患者に説明をしてくれる)医師のいる病院ほど患者が集まっています。)
頑張ってください!
ありがとうございました。