プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくワイドショーや朝の情報番組で各新聞をパネルにして紹介してなんだかんだやっていますが、あれって根本的におかしくないですか。新聞社の記事を全く検証することなく(発行されてすぐに貼り付けるわけですから検証はしていないと思います)全国放送で垂れ流す。おかしいですよね。テレビ局の手抜きっていうか、自己責任の放棄ですよね。しかもどの局もおんなじことやってる。
しょせんテレビ局なんてそんなものなんでしょうか。外国でもそんなことやってるのですか。

A 回答 (3件)

これは結構以前から批判されていたことだったと思いますし、私も以前から大嫌いだったことです。



何が気に入らないって、自分で取材していないことです。

卑しくも報道に携わるものならば、絶対に、(例えば芸能のゴシップネタだとしても)自分たちで責任を持って取材したものを報道すべきだと思うのですよ。あの時間にやっていることは、小学生が朝の会で、「今日ぼくは新聞で、こんな記事を見つけてきました」と、学級のみんなの前で発表していることと、寸分違いません。

あんなものがテレビで流れ、結構な視聴率を稼ぎ、なおかつ好評だということが、テレビ局全体をおかしくしてしまっております。

私は、どちらかと言えば、視聴者がもう少し賢くなるべきだと思います。いかに手軽であり、わかりやすいものであろうと、あれが、許されないことであるという価値観をもって見なければいけないと思います。

でも、No.1のnozomi500さんのおっしゃる通り、実際のところは、各社の間で了解済みなのでしょう。普段のニュースで、アナウンサーが、「政府筋によると」「○○通信によると」などと、ほかの報道機関と信頼関係を結んで、共通理解の上での取材に基くニュース、と考えれば、筋は通るのかもしれません。

それでも、テレビで見る限り、あれでは「取材の努力無し、見たまま選んで無責任に垂れ流し」としか映りません。海外がどうかは知りませんが、間違いなく、最も愚かな報道体制と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、以前から批判があったのですか。知りませんでした。それにしてもテレビ局は節操がないと思います。NHKがこんなことやってないだけでも救いかも知れません。それにしても海外ではどうなんでしょうね。こんなことやってるのはやはり日本くらいでしょうかね。

お礼日時:2003/01/23 10:33

あくまでも、この手の番組での取材対象は新聞および新聞社であるということ


ではないでしょうか。

 つまり、各紙の論調や、日々のニュースに対する優先度付けといった、
新聞および新聞社の思想・報道姿勢・傾向について報道することが主目的であり、
新聞記事をソースとして、ニュースを伝えることは目的ではない
(あったとしても、あくまで副産物)ということではないしょうか?
そういう意味では、"新聞アップ"において最低限検証されなければならない
事実は、「その記事内容が確かに掲載されているか?」であり、
記事内容が真実であるか?については、ある方が望ましいが、
必須ではないとも言えます。

たとえば、
「北朝鮮の国営放送が、”拉致は日本の捏造”と報道した。」
「イラクの国営放送が、”大量破壊兵器は所有していない”と報道した。」
といった内容の報道を行うにあたって、
”拉致は日本の捏造”、”大量破壊兵器は所有していない”についての真偽は、
必ずしも検証されている必要はないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。でも、あなたの言われることはNHKとかのお堅い局でいつもやっているまともな報道姿勢かと思います。日本の民放各局でやっている姿勢はずいぶんそれとは違うかと思われるのですが。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 10:39

本来は著作権の問題もあるだろうけど、


「Nスポ」だけ紹介(A日系列ならたぶんOKとれる)されることをおもえば「H知新聞」や「Dスポ」「スポN」「Sスポ」も名前を出してもらったほうがいいから、結局お互い黙認しているんでしょうね。

「自己責任放棄」まったくそうですね。
だいたい、「○○さん離婚の危機」とか、そういうレベルのネタが多い。
中村ノリがどう、というのもありましたが、「不確定な記事」だからこそ、
「○スポの記事によると・・・・」というふうに、責任の所在をかわしている。

それで視聴率になるような、視聴者にも問題があるんでしょうね。もっと報道しなきゃならんことがあるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じように考えている方がいると知って安心しました。やはりおかしいのはテレビ局だと思います。活字とテレビとでは影響力が全然ちがいますよね。私はそこのところをいいたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!