アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本でサッと読んだので記憶があいまいなのですが、アサガオのつるって必ず左巻き(時計と反対回り)なんでしょうか?

個人的な考えとしては、遺伝によって右巻(時計回り)もあったりするのかなぁ、と思ったりしています。

なにか参考になる資料やサイトなどありましたら、それも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

巻きつくのに便利な支柱になるものを見つけたときにどっち側に


巻いたらスムーズにいくだろうというのを判断して巻いていくので
時計回り/反時計回りはあまり絶対的ではありません。我が家も
毎年朝顔が咲きますが、鉢の支柱にどの向きから巻き始めたかで
時計回り/反時計回り両方ともいつもあります。

朝顔ではありませんが、ウリ科(ヘチマ、キュウリなど)はつるが
途中で逆回りに切り替わります(その方がより安定になるらしい)。
また、ひまわりは(つるではありませんが)太陽のまわる方向をずっと
追いかけるので、北半球では時計回り、南半球では反時計回りに
茎の外側に(あまり目立つわけではありませんが)螺旋状の皺が
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございました

お礼日時:2008/12/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!