アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今周期より不妊治療専門の婦人科でタイミング指導を受けています。30代後半です。
基礎体温は2相性です。(1年間記録、周期は28日から33日ですが、体温が下がるのは12日目、13日目が多いです。)
6月に自己タイミングで化学流産でした。

・周期10日目午前11時過ぎに卵胞チェック(左20mm)とE2(190pg/ml)、LH(9.60mIU/ml)
「まだ排卵しません。周期12日目に受診してください。」との指示。

・周期12日目午後14時過ぎ、
卵胞チェック(左・26mm)とE2(171.7pg/ml)、LH(79.71mIU/ml)

「今日排卵します。」と、言われました。「今排卵しても夜のタイミングで大丈夫ですよ。」とのことでした。タイミングは当日夜~深夜になりました。

翌日排卵済み確認とフーナーテストでしたが「排卵は昨日しています。時間はわかりません。タイミングはばっちりです。」と言われ、フーナーテストも良好。

質問になります。
周期12日目早朝に排卵痛がありましたので、朝タイミングを取ればよかったのでしょうか?
周期10日目では予測がつかなかったのでしょうか?

個人的には周期12日目早朝にタイミングを取るべきが迷ったのですが、午後診察があるため指示を待ちました。

精子は射精後5、6時間しないと受精への活動はしないとききました。タイミングをとる前の当日の排卵ではタイミングは遅いのではないでしょうか?
精子が待っている状態での排卵が望ましいと思っていましたので、排卵後半日以上時間が経過した状態での受精になったのでは、と心配です。

周期21日目現在、2日間に渡り着床痛のような違和感があります。

今までは自己タイミングで、体温が下がりおりもの排卵痛がある12日目と14日目にタイミングを取っていましたが、今回の診察で、周期11日目のタイミングが必要だったのでは、と疑問に思っています。

乱文乱雑で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>周期12日目早朝に排卵痛がありましたので、朝タイミングを取ればよかったのでしょうか?

もちろん朝でも良かったでしょうが、午後14時過ぎの診察でまだ「あった」んですから、その夜でも大丈夫でしょう。

>周期10日目では予測がつかなかったのでしょうか?

そうですね、10日目で卵胞径は十分な大きさですが、まだLHサージが起こってません。LHサージ開始から約36時間で排卵しますから、直後にLHが上がって来たとしても排卵は12日目になります。質問者さんの排卵に至る卵胞径とLHサージ開始の特徴を、何周期か見て医師が把握していれば、10日目の段階でも予測はできたかも知れません。
あと..確証ありませんが、質問者さんの場合、排卵痛=排卵中ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

回答者さんと、先のかたからの回答と、先生からもタイミングはバッチリという言葉もでひとまずは安心しました。
ただ「いつ」かはわからないので、やはり精子が排卵を待ち構えている状態がベストなのでは・・・と不安になってしまいました。
今回はフレッシュな卵子で、と希望していましたので。

今周期からの転院ですので、先生も今回は様子を見てみましょう、ということでしたし、卵胞チェックとホルモン検査での診察になりますので、第一印象はさすが不妊治療専門の婦人科は違う!という印象を受けました。(今回の指導に不満はまったくないです。)

いつもは排卵痛は半日~1日続きます。おっしゃるように、今回の受診からも、ご回答からもで排卵痛が起こってから排卵まで時間差があることがわかりました。
今周期から、市販の排卵検査薬も使ってはみたのですが、(11日目、12日目)濃さがあまり変わらずで良くわかりませんでした。

今までの自己流タイミングで、排卵痛があった朝にタイミングをとったり、おりものがあった日にタイミングをとったりで手探り状態でしたが、化学流産が続いたため、今回の受診となりました。

また、周期が30日~33日が最も多いのですが、排卵痛は12日、13日目におこり、排卵から生理になるまでの期間が長いことが疑問なのですが・・・次回診察のときに聞いてみようと思います。

ありがとうございました(*^.^*)

お礼日時:2008/12/04 13:00

こんにちは。



質問者様のご推測の通りだと思います。

タイミング取れたのが排卵日の深夜に近かったとのこと、排卵が当日の午後2時以降、翌日の診察までの間ですよね?

しかし、「いつ」かは分からないんですよね?翌日の朝から診察前まで間のいつかだったらタイミングはバッチリだと思いますが、排卵が当日の診察後、その日の内に起こっていたならば遅かったかなあ???って感じです。

当日の朝、もしくは前日の夜タイミングを取られていたらよかったですね。

ただ、これはもう過ぎたことですので、排卵が翌日起こったと祈りたいところですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タイミングはバッチリということでひとまずは安心しました。
ただ「いつ」かはわからないので、やはり精子が排卵を待ち構えている状態がベストなのでは・・・と不安になってしまいました。

今周期からの転院ですので、先生も今回は様子を見てみましょう、ということでしたし、卵胞チェックとホルモン検査での診察になりますので、第一印象はさすが不妊治療専門の婦人科は違う!という印象を受けました。(今回の指導に不満はまったくないです。)

今までの自己流タイミングで、排卵痛があった朝にタイミングをとったりはしていましたが、化学流産が続いたため、今回の受診となりました。

ありがとうございました(*^.^*)

お礼日時:2008/12/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!