アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRPで車のパーツ(リアウインド前面にフラット)を作りたいのですが、出来上がりの厚みを3ミリ位にしたいのです。ガラスマットを何層貼ればいいのでしょう?
購入する目安をたてたいのですで、出来れば親切丁寧に教えてくださる方お願いします。

A 回答 (1件)

FRPの施工ですが、決まった均一の厚みにするのは、なかなか難しいと思います。

当然ガラスマットの厚みにも種類があり、樹脂の量や、施工の仕方でも厚さが変わってきます。
リアウインドウにフラットと言うことですが、リアウインドウの曲面に沿った、雌型をお持ちか、作るのであれば、3ミリぐらいで作られても大丈夫だと思いますが、平面版を作って、ガラスの曲面に合わせようとお考えなら、もう少し薄く作られた方がいいと思います。「製品を曲げやすい。」
仮にリアガラスの「目隠しカバー」を作る場合ですが、雌型があると仮定して、まず雌型にPVA等の剥離剤を塗って、出来ればゲルコートを塗りつけます。次はサフェースマットといくのですが、無くてもよいです(取扱が面倒なので)、次にガラスクロス(ガラスマットとは違い、布みたいに縦横きれに編んである。これも番数がある。ここでは一般的にホームセンターで補修用として売ってある物で)を樹脂でなじませます。ここで空気をしっかり、ねじローラーなどで抜いてください。その後ガラスクロス(繊維片が不規則に重ねてある)の積層ですが、この目的(ガラスの上にかぶせる)なら、1層か2層でよいと思います。(一般的にホームセンターで補修用として売ってある物で)
ゲルコートを省略しても構いません。この場合は樹脂を塗ってください。
すべてガラスクロスのみ、ガラスマットのみでも行えますが、仕上がりやコストを考えると、組み合わせがいいと思います。
あんまり荒いクロスやマットだと細部の施工が難しくなります。
樹脂には、夏用冬用がありますので、ご注意下さい。(夏用はこれからの季節硬化に大変時間がかかる。)

この回答への補足

説明不足ですみません。リアウインドウの局面に沿って3ミリ厚位で中を四角くカットしてウインドウの縁を10センチ位の幅の物を作りたいのです。施工方法はウインドウにマスキングをして直接マット450を貼って樹脂を塗ります。硬化後は離脱して表面をパテで仕上げていくつもりです。完成は塗装してリアウインドウに両面テープ場合によっては金具を使って貼り付けるつもりです。作ろうと思っている物は市販で売っているのですが高額なので安くあげたいのと作る事が好きなもので・・・
市販は3ミリなので3ミリを目安に作りたいので何層位かなと思って質問しました。お願いします。

• 0