dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

A 回答 (2件)

質問者さんのおっしゃるネガティブとはちょっと違うかもしれませんが、日本はもともと謙譲の美徳とか言って、控えめが良しとされてきました。

出る釘は打たれるということわざもあって、目立つことも忌まれていました。

さすがに現代ではずいぶん変わったとはいえ、こうした土壌があったため、質問者さんがいうところの「ネガティブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりする」のではないでしょうか。もちろん、優勢なものが劣等のものを守りたいという動物本能も関係しているのかもしれません。

自意識過剰に振り回されない人というのは、私が思うに自分なりの価値観や人生観が確立されていて、自分自身をきちんと把握できている人だと思います。

自意識過剰を良いと思う人というのは、「自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる」自信家タイプの人のことですか?だとすれば、これはネガティブの反対のポジティブが大事だというアメリカ流の価値観が近年日本にも入ってきた影響ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれれば、若い頃そういう男性がよってきましたが、男でカッコイイって自分で言う人は確かに、男からみたらそうとうカッコイイか 女からみてもかっこよかったです。でも賢いっていいまくる人は正直アホでした。そこそこたまにちらっと言葉のあやで(こういうのは、普通かも)その様にいってしまう。みたいな人は本当でした。でも女性は中途半端な子が私可愛いといってる傾向にあります。これはなぜなんでしょうね。このことについては全くふしぎです

すみません、質問の意図がよくわかりませんが、基本的にネガティブであろうとポジティブであろうと自意識過剰はあまり良くないですよ。

何事も「過剰」はよくないです。

ただし多かれ少なかれ誰もが自意識というものは持っているのです。
みんながそれを100%出したら社会生活はうまくいきません。

だからマナーがあります。

「過剰」というのは多分にマナー違反を起こしてしまう可能性があります。

たとえば、時速80キロの道路で皆が100キロ出すのは慣習として行っているかもしれませんが、法的には不適切です(道交法違反)。
これがさらに200キロ以上の過剰なスピードで走る車があったとしたらそれは大いなる道交法違反で周囲の交通の流れを乱すかもしれません。
逆に遅すぎる車(20キロ)位で徐行している車があったとするとそれもマナー(または道交法)違反です。

つまりそれぞれがそれぞれの思惑で周囲のことを考えず過剰な行動をとると流れを妨げることになります。
いくら車内で何かをしている結果速度が遅くなろうと早くなろうと周りの人にはそんな事情は関係ありません。

乱暴に言ってしまえばただ人間関係の距離感とコミュニケーションマナーを適切に保てれば中身がどうであろうといいわけです。

ただし、行動は基本的に考え方と密接な関係にありますから、異常な考え方をすると異常な行動となります。だから結果的には「中身がどうであろうと」とはならないです。

ポジティブとネガティブの違いがわからないです。

質問者様のいう言葉の「ポジティブ」「ネガティブ」というのはその本来自分の中だけで完結しなければならない自意識に過剰が発生する仕方として「他人を巻き込む」か「他人に巻き込まれるか」の違いということでしょうか?
それとも自分が自意識過剰であることを周囲に発表して回る(「俺って●●だろ?」とか)のがポジティブでそれを発表しないのがネガティブということでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。私の思うポジテイブな人は、例えば私可愛いっていう子です。女性の集団がいると、どんな時でも「自分が一番に見られたいとか思う気持ちはなくはなかったし、自分が一番かわいいと思っていないとやっていけない」と思ってる方とか、「俺って知識豊富だから~」とアホなのに言って墓穴を掘り、こちらが何気に答えると怒りだすタイプです。
私の場合はマイナス思考で今この人暗そうだけど、私がイラン事したからかな~?とか私のせいでこうなったんかな~?とか一々考えてしまう感じです

• 0