プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCゲームを購入したのですが、必要動作環境のところに「サウンドカード:DirectX9.0c相互」と記載がありました。

DirectX9.0cは入っているので気にせずにインストールしてゲームを開始したのですが、サウンドカードのエラーがでます。

「DirectX9.0cに対応したサウンドカードが必要であり、サウンドカードの適切な設定が必要となります」

一応自分なりに調べて見たのですが、サウンドカード自体のスペックにはDirect sound 3Dの記載しか載ってませんでした。

DirectX9.0c対応のサウンドカードってわかる方いませんか?

よろしくお願いします。

ちなみに現在使用中のサウンドカードは安物ですが、クリエイティヴのサウンドブラスター5.1VX(モデルSB1071)PCI接続のモノです。

A 回答 (2件)

仕様を見ただけでは分からないと思います。


Direct Sound対応となっていれば一応対応していると考えて良いと思います。
それよりも問題なのは相性です。
ゲームの場合、メーカ側で動作テストされていないサウンドカードですと予期せぬエラーが出ます。
ゲームサイトなどに情報がない場合は、具体的な対応サウンドカードについて、メーカのサポートへ問いあわせるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/12/05 12:41

純粋に質問ですが、本当に サウンド で エラー が出ていますか?



DirectX とは、“音” だけではなくて、グラフィックボード
( 映像 ) なども含めた 総称名 ですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームを始めて最初のロード画面でサウンドカードのエラーが出て次のロード画面でフリーズします。
一応グラフィックの方も疑ってNVIDIAのページでGeForce9600GT用の最新ドライバーをインストールてDirectXの方も最新のものをインストールし直しましたが改善されませんでした。
あとゲームも再インストールし直しましたが変わらずでした。
そのあとサウンドエラーについても調べてみましたが全く解らなかったので質問させて頂きました。

お礼日時:2008/12/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!