アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を実感したいので、5.1channel対応のサウンドカードを購入する予定ですが、シルクロードオンライン等のMMOゲームで5.1を体感した方、感想を教えてください。

A 回答 (1件)

MMOであれば、ラグナロクオンラインで試してみました。

結論を先に述べますと、確かに変わりますし、装着した瞬間からしばらくはすごいなぁと思いますが、慣れてしまえばどうってことはないといった感じです。

私はFPS(サバイバルゲームのように銃を持って走って攻撃するシューティングアクションゲーム)をやっていますので、その場合に必要であったことから、購入した次第です。MMOであれば音楽の奥行きが広がるのと、敵の位置が把握しやすくなるということが利点としてあげられますが、敵の位置はMMOの場合見ればわかりますし、索敵が遅れて死にいたるのはよっぽどの上級マップでなければありえません。対してFPSでは、足音から敵の位置を見分けることが上達条件ですので、5.1chで広がりのある方が有利です。

ということで、MMOでは特には必要はないと思いますし、5.1chにするためには、ヘッドフォンなども5.1ch対応にする必要があります。その経費を考えるのであればPCスペックをあげたほうがいいかな。と私は自分ではそう思います。

また、普通のステレオスピーカーやヘッドフォンがあれば、擬似的に(サウンドカード内で情報を処理して)5.1chに聞こえるものもありますので、試されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

FPSをやってみようと考えていますが、FPSとは何の省略形ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます