プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作マシンです。
サウンドカードは、Sound Blaster Audigy Fxです。
半月ほど、マシンの電源入れておらず、入れたら、音が出なくなりました。
Sound Blaster Audigy Fxのコントロールパネルを開くも、
デバイスは無効か、すでに取り外しされてますと出ます。
Sound Blaster Audigy Fxのドライバも公式サイトより入れてます。
デバイスマネージャも認識されております。
同じような方がおられましたらアドバイスお願いします。

Windows 10 64Bit
Core i3 7100
ASUS Z170 PRO
GTX 260

A 回答 (6件)

Sound Blaster Audigy Fx は下記です。


http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-bla …

これを見る限り、フロントに接続するコネクタは用意されていないようなので、サウンドカードを使う場合は、前面の Mic や Headphone のジャックは使いません。サウンドカードを使うには、当然サウンドカードにスピーカ等を繋いでおく必要があります。

"フロントのヘッドホン、マイクに接続すると動作(再生デバイスで認識)します"
→ これは、マザーボード側のサウンドでしょう。リアのサウンドカードに関しては、再生デバイスに表示されているかどうかです。もし、表示されていなければ、サウンドカードが死んでいるかも知れません。

デバイスマネージャではサウンドカードは認識されているようなので、あとはサウンドのプロパティで表示されて、「既定のデバイス」 に設定できれば使えるとは思います。再度確認してみて下さい。BIOS で、オンボードサウンドを Disable にするなどを行う方法もあるかと思います。

また、ハードウェアの再スキャンをしたり、BIOS で CMOS クリア等をして見るのはどうでしょう。最悪は、サウンドカードの故障ですが、判定は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ケース付属のオーディオを接続する箇所はありますので、フロントからも、Sound Blaster Audigy Fxは認識しております。

サウンドカードを差してる箇所を変更し、ドライバもアンインストしましたが・・・リアからは音は出ませんでした・・・
(再生デバイスでは、「接続されてません」と表示され、既定のデバイスにはできませんでした)

しかし、フロントに接続すると、既定のデバイスとして音が出ます。

競合もあるかと思いまして、おっしゃるよう、オンボはDisableにもしましたが、ダメでした・・・

確実に死んでますね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/10 15:20

ANo.5 です。



サウンドカードについては、どれが良いのかは判りません(笑)。ゲーム用なら Creative の製品でしょうが、ASUS も同系統のものを出しているようですね。

下記を見ると、Sound Blaster Audigy Rx PCI-e SB-AGY-RX がコストパーフォーマンスが良さそうですが。

http://amazon.co.jp/dp/B00EZCANTC ← ¥3,298 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Fx PCI-e SB-AGY-FX
http://amazon.co.jp/dp/B00EZCAOH8 ← ¥5,251 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード Sound Blaster Audigy Rx PCI-e SB-AGY-RX
http://amazon.co.jp/dp/B009NQU90I ← ¥9,424 Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z 再生リダイレクト対応

http://amazon.co.jp/dp/B007TMZ1BK ← ¥ 3,681 ASUSTek サウンドカード PCI-E 5.1ch対応 Xonar DGX
http://amazon.co.jp/dp/B007TMZ1MY ← ¥5,638 ASUSTek サウンドカード PCI-E 7.1ch対応 Xonar DSX
    • good
    • 0

ANo.4 です。



CMOS クリアは、設定を確認してから試してみたらどうでしょう。サウンドボート内の状態ですので、多分変わらないように思いますが。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択すると再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CMOSクリアでもダメでした。あきらめます。

おすすめのサウンドカードはありますでしょうか?
ASUS Xonar DSX、ASUS Xonar DGX、Sound Blaster Z、Sound Blaster Audigy Rxあたりがお手頃かな・・・と

お礼日時:2017/11/11 23:56

ANo.3 です。



そうですか。故障を確定するには、他のパソコンに入れて同様の症状が出るかどうかですが、そのパソコンについては動作不良はまず確定ですね。

また、スピーカの種類によっての故障は、普通あり得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別のマシンが今ないため確認できないです。
しかし、フロントではしっかりと認識する不思議でならないです・・・まあ、安価なカードなので。
CMOSクリアだけはやってないですが、やった方がいいですかね。

お礼日時:2017/11/11 21:56

ANo.2 です。



Sound Blaster Audigy Fx の基板上にあるコネクタが、フロントパネル用なのですね。失礼いたしました。

逆に、このコネクタを繋がないとどうなるでしょうか? デバイス的に有効になっているのであれば、配線(パターン)が切れていない限りは、リアも有効になるなずだと思いますが、何をやっても使えない場合は、やはり故障でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速やりましたが・・・同じでした。
フロントだけが認識し、リアはつなげてるのに、再生デバイスでは接続されてませんでした。

故障しか考えようがないですね・・・。

ただ1点、半月前まではロジクールのスピーカーでした(Z323)。
今は、SBS A120です。これは関係ないですね・・・。

お礼日時:2017/11/10 20:17

一度サウンドカードを取り外して起動してみる。


次に再び取り付けて起動させてみる。
これで再認識し、無事動作した経験があります。

この他に一度ドライバをアンインストールし、ドライバを再インストールし直すやり方もあります。
マザーボードの別のスロットが開いてるようでしたら指す場所を変えてみる。
別のPCがあるのでしたら別のPCに付けて試してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも、フロントのヘッドホン、マイクに接続すると動作(再生デバイスで認識)しますが、
リアに接続しても「接続されてません」とでます・・・

お礼日時:2017/11/05 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!