アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トーンボタンをクリックするとトーン調整というところがありますがこれが動きません。
低音も高音も一番「低」に位置されてます。どうしたら音質を変えられるのでしょうか?
win98です。

A 回答 (7件)

livertyです。

見つからないですか~!

そうですね~、他に考えられる手段としては、以下の点でしょうか。

(1)PCに付属の説明書にES1869もしくは、音の制御に関する内容を確認する。

(2)「ES1869Control Interface」、「ES1869Plug and Play AudioDrive」をコントロールパネルからアンインストールする。

先ずは、(1)を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

livertyさん、ホントにありがとうございます。
問題が解決に向かってると一緒に喜んで、解決の糸口を探してくださって…。
私、思いました。
こういったQを上げて必死で回答を待ってるとき、補足要求などしてもまるで「素人初心者に何言ってもわからなんじゃないか」的に見放されること多いんです。
でもlivertyさんは何度もレスをつけてくれて、それだけでも嬉しく思ってます。

さてお礼の本題ですが、実はOKの過去ログ検索して
(2)はすでにやってしまいました。
一時はCDも出なくなるし、音まで全部出なくなりましたが今はCDも無理やりですが出し、音も普通に出るようになりました。
音質を変えたいのがメインなのですがなかなかうまくいきません。もう諦めmode(^_^;)
WINAMPで聴く分にはすごく音が良いので
パソコンでCDを聴く時も同じようにキレイな音で聴きたかっただけなんですけどね…

とにかくご報告したいのとお礼が言いたく 長々書いてしまいました。

livertyです。

「ES1869」がサウンドカードの様です!

「ES1869Control Interface」が、目的の項目と思いますのでダブルクリックしてみて下さい。
ダイアログ・ボックスが表示されるはずです。
その時に、いくつかのタブが出れば、各タブをクリックしてみて、どんな内容かを確認してみて下さい。

参考までに書きますと、「ES1869Plug and Play AudioDrive」は、サウンドカードのドライバ・ソフト関連の項目で、「ゲームポート ジョイスティック」はサウンドカードに付いているジョイスティック・ポート(端子)の調整項目です。

解決に向かって大きく前進した感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答くださってありがとうございます。「ES1869Control Interface」の各タブを見てみました
全般、ドライバ、リソース とありますが
どこをいじれば良いのかわからず…。それらしき音質を変えられるようなものは見あたらなかったんですが。。。

そして直ったと仮定して気が早くCDでも聞いてみようと思ってCDを入れてみたら今度は出てきません(T_T)
パソコンから再生しようとしても認識してくれないんです
昨日昼間は聴けていたのに… どうなっているんでしょう…すいません、本題からずれてしまいました…

livertyです。

サウンドカードとは、パソコンで音声を出力する為の機能を持つ、パソコンの重要なパーツです。

外付けスピーカーで有れば、スピーカー・ケーブルがパソコンに接続していて、その部分がサウンドカードです。

サウンドレコーダーは、残念ながら違います。

サウンドカードを確認する別の方法がありますので、以下の方法で確認してみて下さい。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティー」ダイアログ・ボックス→「デバイスマネージャー」タブ→「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」をダブルクリックすると、サウンドカードの名前が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
サウンドカードの名前が三個ありました。
ES1869Control Interface
ES1869Plug and Play AudioDrive
ゲームポート ジョイスティック

以上です。よろしくお願いします。。。

先程、回答させて頂きましたlivertyです。

再度、iipzemさんへ回答致します。

専用オーディーコントロール・パネルの所在ですが、タスクトレイのアイコン群の中に無いでしょうか?

又は、「スタート」→「プログラム」でサウンドカード関連のプログラム・アイコンに無いでしょうか?

もし、無いとすると残念ですが、トーン調整の出来ないサウンドカードの可能性が考えられます。

ちなみに、お使いのサウンドカードのメーカと型名は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変お恥ずかしいのですが違ってたらごめんなさい。
スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーとありますが…それじゃないですよね?
あの…大変すみませんがサウンドカードって何ですか?

全く無知で申し訳ありません。
OKwebの検索でも見たんですがなんのことやらちんぷんかんぷんで。。。使ってないです、たぶん。
WinAMPとリアルプレーヤー使ってます。何か関係ありますか?

コントロールパネルにボリュームコントロールみたいなのはありませんか。

もしなかったらただサウンドにその機能がないのに表示されているだけだと思います。自分のやつはボリュームコントロールから設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

>コントロールパネルにボリュームコントロールみたいなのはありませんか。

あります。縦にスライドするつまみですよね?
それは動くんですが...
あきらめるしかないんでしょうか?

>それってどこにあるんでしょうか?探してみたんですが…。

教えてください

探してなければ最初からその機能のないサウンドデバイスの可能性があります。
その場合はどのような方法でもトーンの調整は不可能です。
    • 0

もしかして「トーン調整」の部分は、薄いグレイの色になっていて、マウスで操作出来ない状態でしょうか?

もし、そうでしたら、今使われているサウンドカードのドライバーソフトのインストールと同時に、そのサウンドカード専用のオーディオコントロール・パネルもインストールされていると思われます。

そして、トーン調整は、専用オーディーコントロール・パネルから操作出来る様になっていると思われます。

確認してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
>もしかして「トーン調整」の部分は、薄いグレイの色になっていて、マウスで操作出来ない状態でしょうか

はい。その通りです。

>そして、トーン調整は、専用オーディーコントロール・パネルから操作出来る様になっていると思われます

あの…すいません、それってどこにあるんでしょうか?
探してみたんですが…。教えてくださいm(__)m

• 0