街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一軒家の塀の事ですが、塀を高くするとプライバシーが守られますが、泥棒が一旦、敷地内に進入すると目撃者も通報者も得られないまま、家に侵入される恐れがあります。
それは分かるのですが、不特定多数の者から、外から家の中の様子を見せる事の方が今の時代、怖くありませんか?
私は田舎に住んでいますが、ストーカーや覗き趣味は何も都心だけの話ではないと思います。
 皆さんはプライバシーと泥棒対策とどちらを選びますか?
 
 私事ですが近所に私が気持ちの悪いと感じている男性がいます。
その人は何の犯罪行為もしていません。ただ見てくるだけです。
私が外出する時、その人と出くわした時、心の中にゴキブリが這い回ったような嫌悪感が走ります。
その男は夜7時、外に出て道路に出て歯を磨いていた。。
(一軒家で庭もあるのになんで道路の方、私の家の方に出てくるの?)顔は家の方を向いている。
それだけの事で、「あっ。またこっちの様子を見てたのかな」と私は思ってしまう。
私が精神的にまいってるのかもしれないし、被害妄想かもしれないが。

想像してください。夜、気持ち悪い男が、こっちの家の方を見ている

想像してください。応接間のドアを開けるとガラガラという音がしますが、その音を出して私が庭に出ると、よくその男の家の方からカサカサという、サンダルで土を踏んだような音が聞こえてくる。(姿は見えない)玄関から静かにドアを閉めて庭に出てきた時は、あまりカサカサ聞こえない。
ガレージに車を入れた後、シャッター閉めたら、よくその男の家の玄関がガチャっと開く音が聞こえる。
私が道路で洗車してると、その男も出てきて道路の溝掃除を始める

本当に嫌なんです。(男性の方が読んだら怒るかもしれないけど)最近電車で盗撮で捕まった男に、その男は雰囲気がそっくりです。
その男に見られるかもと思うと、タオルを干す事さえ気持ち悪い。
私の外出パターンを調べてるのではないか?とか、私が外出するのを確認して、庭に侵入しているのではないかと思ってしまう。

すみません。ほとんど愚痴になってしまいました。
この質問の要点は、今あなたが住んでいる家でプライバシーと泥棒対策のどちらを選ぶかという事ですが、もしよろしければ今の私の家の環境下でどうしたらいいかというアドバイスもいただければ嬉しいです
 
その気持ち悪い男は何の法律も犯してはいないので。こちらが外から絶対中が見えない塀にするしか方法はないかもしれませんが。

もちろん私の思い込みかもしれないが。
でも(しつこいようですが)想像してください。一人の気持ち悪い男があなたを見ている。あなたの家を見てる。
通りすがりの男なら不審者といえるが、その男は自分の家、敷地からあなたを見てる。考えようによっては24時間いつでも見ること可能。
あなたの家を見ている。。。
夜、「誰か家の塀のそばを塀のスレスレまで来て(溝があるからかなり不自然)家の方見ながら歩いてるな」と思ったら、その男の妻だった。

死んだ母は家の塀の隙間部分にその男とその妻が覗くからとたくさんの鉢植えを置いていた。。塀の上にも置いていた。。。
 親子2代不快な気持ちを味わっている、もういや。でもその男は何もしていない、。ただ見てるだけ。。。。

 愚痴をきいていただきまして、気分を害されたかもしれませが、ご意見アドバイスをよろしくお願いいたします
 よろしければ過去の質問も見てください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181492.html
 

A 回答 (7件)

プライバシー>泥棒対策  ですね。



見られていることで、精神的に疲弊しているのですから、いつ入るかわからない泥棒よりも、ご自身の精神安定を第一に考えるべきです。

相手がなぜ見てくるか、ですが、相手はそのように行動することが相手の中では常識なのだと思います。自分の常識=相手の常識とは限りません。自分の常識=相手の非常識のこともあります。

簡単な対策としては、相手と同じことを自分もする、ということ。
相手に、「このようなことはしないでほしい」と話し合いに行くこと。
(この際、第三者を伴い、会話を録音機で録音しておくことが望ましい。)

証拠を集め、警察に相談し「つきまとい」で、告訴するのも可ですが、報復があるようでしたらお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。一般通行人から「あの家はなぜあんなにも必要以上に塀の隙間をかくしているのか?」と思われるかもしれませんが、自分の精神安定を第一に考えた方がいいですね。
だって自分の家ですから。自分の家の庭なのにずっと「今見られているかも」とかいちいち考えるのは苦痛です
 相手と同じ事はできません。はっきり言って、視界に入れたくないし直視したくない。相手に対する嫌悪感が尋常ではありません。
 応接間で寝転んだ時、視界に相手の家が入ってくるだけでも嫌悪しています。
このような事をしないでほしいと話し合いをする事もとにかく顔を見たくないので難しいですね。
 「あんたなんか嫌いです」という私の感情は相手に伝わってるとは思うし、すでに私も他の家ではここまでしないという程、外から見えないように塀対策しています(完全ではない)
 その塀を見たら誰だって「あっこの家の人は庭の様子を他人に見られるのを嫌うのだ」と分かるはずなのに、それが相手に伝わらない、」見てくる。
 「あの人は自分の事を嫌ってるみたい」と思ったなら、自分も相手を避けたり干渉するのを避けるはずなのに、見てくる。
 本当に自分の常識と相手の常識が同じと限らないですね。
私の思い込みならば本当にいいのですが、私に対し性的興味があるのではと思うと心が嫌悪感でいっぱいになります。
性的興味以外に何がありますでしょうか?私が男なら相手もそこまで見てこないような気もします。。
 また愚痴を言ってしまいました。。。ご意見アドバイス参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/12/05 12:36

これ見よがしに監視カメラを設置してみるというのはいかがでしょうか。


私の実家も、野良猫に餌をやっていることで、近所から文句を言われてよく外からのぞかれたりうちの敷地内にいる猫を追い払おうと進入してくる方がいた為に、監視カメラを設置しました。
その後は、家をのぞいていた方や敷地内に進入してきた方が、監視カメラにきずいて(録画画像にカメラのほうを見てなんだろうと見ている姿が映っていました)からは、まったく現れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
監視カメラの効果は絶大ですね。
敷地内を覗かれるのはいやなものですね。。
うちには犬がいますが、犬と接している時、犬が急にその問題の男の家の方角を見る事がたまにあります。。人間の私で察知できない気配を感じ取ってるのかな。。?やっぱ本当に死角になる場所に潜んでいるのかな。。
敷地内の猫を追い払う人がいるのですか。。これからも監視カメラを作動させておいてください。お守りのようなものになるでしょう。
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/17 01:34

相手が貴方や庭などを見ているとした理由が、貴方の思い込みから来るものかわかりませんが、24時間記録できる防犯用カメラなどを設置して見てはいかがでしょうか。


私も歯を磨きながら庭に出たり道路に出たりしてますが、私も貴方と同じ見方をされているでしょうかね(笑)。貴方にとっては深刻な問題なのに笑を入れたら失礼ですね。ごめんなさい。
ただ、「見られている」ということだけでは他人事になってしまいます。貴方以外の回りの人たちはどのように感じているのでしょうか。
事実を客観的に捉える意味でもカメラの設置などを考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表現の仕方が難しいですし、矛盾しているかもしれませんが、ご自分の家の敷地内で何をしようが本来はその人の自由です。
私も全ての男性に過剰な警戒心を持ってるわけではありません
 私の家の両隣にはその男の同世代の男性が家族と住んでますが、私は気にしてません。洗濯もの、(下着を含め)見られても平気です。
ドア、窓を開けっ放しにして隣から中が見えたとしても平気です(散らかった部屋が丸見えでも、隣人なら、まあいいかと思います)
こちらに必要以上の興味を示してこないので平気です。
隣の家から干渉されてると感じた事は一度たりともありません。
 夜、一般の男が庭に出ようが道路に出ようが私は平気です。

回答者様も特に周囲に異常な興味を示していることをアピールしていなければ道路に出ようが庭に出ようが大丈夫なのではないですか?
 女性をじーーーーーーーーーーーーーっと見なければ警戒心を抱かれる事はあまりないと思いますよ。
電車でも家でも、じっと見てこられたら、プライベートエリアを侵害された気になるので
その男もじーーーーーーーーーーーーっと見てくるから私もここまで警戒するんだと思います
カメラは考えて見ます。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/12/09 18:25

>外から見えないように塀対策しています(完全ではない)


ふむ。では後は、完全に隙間がないようにすることですね。

あと、寝ころんだ時に相手の家が見えないように、もっと塀を高くするか、
窓に目隠しシートを張るとかの対策が必要なようですね。

性的興味以外に、ですか?
…ただ、あなたを観察することが日課というか習慣になっているんじゃないですかね?
親子二代に渡って、覗かれているようですし。
覗きがすでに嗜癖になってしまっているとおもわれますので、これをやめさせることは困難でしょう。だから、完全な対策を行うか、引っ越すしかないと思います。

「つきまとい」お調べになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。完全に隙間がないようにしてみます。
家にシャッター付きのガレージがありますが、どうもその開け閉めの音を聞きつけてさりげなく玄関にでてくるような。。気がします。
 玄関に置いてある植木を直したりしてます。もし植木を直しながら、こちらをチラッと見て、またすぐに自分の作業に集中するなら、「たまたま、玄関に用事があったのね」と思うが、作業の手を休めて見てると、「見るために出て来たのか?」と思ってしまいます
ガレージに車を入れる少しの間見てましたね。私の家のガレージの真向かいに相手の玄関があるから、そこに立って真正面からこっちを見るのは変だし気持ち悪いです。
 こちらを見た直後、いいかげんうんざりしていたので、すぐに頭の所にある日よけの板のようなものを下ろし、(その時夕方で本来日よけの必要なしの時間帯)顔を隠したが、まだ見てる。。私の態度も感じ悪いかもしれませんが、普通ここまですれば、例え私の被害妄想だとしても「この女自意識過剰だな、かかわらないでおこう」と思い、見てくるのを止めるはずなのですが、見てきます。。
 自分の敷地から見てくる分、気持ち悪いと思っても、こちらは何ともいえませんが「つきまとい」で一度調べてみます
 ありがとうございました

お礼日時:2008/12/07 14:20

再。



ここで一方的に聞くだけなのでなんですが、どうも決め付けからはいってるような気がします。お友達の言葉なんて、何の責任もない相槌の可能性もある。もう、相手がそんなことをしてると言う思い込みになってる。

住宅の防犯対策の相談と勘違いしてました。
どうしても気になるなら、証拠を集めて、確実に故意であると言う確認を得てから、弁護士にでも相談してください。証拠もないのに想像でいろいろ言っても、誰も信じませんよ。
想像してくださいったって、それはね。だって、こうに違いないって話ばかりで、証拠の部分はすべてぼかされてるし。

状況によっては、心療内科などに相談されると、気分が落ち着くことがあります。

この回答への補足

すみません。別の全く違うの質問の回答と書き間違えてしまいました。
どうしましょう。。一度送信したら消せないんでしょうか。。
ごめんなさいね

補足日時:2008/12/05 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お父様のご命日になると不安定になられるのですね。おつらい事を思い出させてしまい、申し訳ありません。。私はまだ身近な人の死を経験したことがありません。自分がどうなってしまうか少し不安です。。
 自分から葬儀のこと等聞かないようにしたいと思います、またノートの名前を教えてくださいましたが、購入はやめておこうと思います。
もっと他の時間の使い方もあるのだから、残された時間を楽しく、苦しまず過ごしてほしいと思います。
 苦しむ姿は正直見たくはないのですが、できる限りのことをしようと思います。少しでも安らかな日々を送ってほしいと思います
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします
ありがとうございました

お礼日時:2008/12/05 18:20

まず、ほんとにお隣が、故意にそのような行為をしているかは重要です。

あなたがそうだと思い込むばかりに、すべてそう取ってる可能性もある。ある意味被害妄想の初期と言うやつです。その辺の精査、公平な目での確認は必要でしょう。少なくとも、誰か一人ならまだしも、家族全員で・・・というのは、よほどの怨念がなければ合点がいかない。逆に、それだけ怨念があれば、違う、具体的な行動に出てると思いますが。

で、防犯対策と言うのは、総合対策と対処療法があります。総合とは、何が起きても大丈夫にすること。ただ、費用もかかります。今回の件で言えば、塀を3mぐらいの高さにし、その上部は有刺鉄線配置し、ゲートには警備員を立て、防犯カメラも併設し、指紋認証などしないと入場できなくする・・・とか。ただ、実際には、いろんな意味で一般家庭では不可能でしょう。そんなことやってるのは、政府要人か、地域の親分さんの家ぐらいで。

で、対処療法で言えば、本当に監視がされてるようならば、そちらに対する対応を図ればいいのです。視線制御ですね。目隠し立ててもいいし、生垣でもいい。それで十分です。

で、そうなった場合、おっしゃるように、別の犯罪=侵入が起きた時にどうするかってことです。視線制御した場合の侵入については、例えば門扉に施錠してなかったとか、低いので乗り越えてという形で侵入された場合に、周囲から視線制御がされて、かつ、家人が留守だと、作業時間が稼げるということに由来します。で、あれば、作業時間をかけても侵入が容易でなくすれば、そちらとある程度両立が可能です。たとえば、窓ガラスを防犯的なものに替えるとか、切断できない強固な面格子をつけるとか、ドアもこじ開けられても開かないようにするとかいう、物理的強化ですね。

逆に、視認性の確保だけで侵入等を完全シャットアウトしようとするなら、それは間違いです。防犯対策は環境と開口部強化、どちらが欠けても威力は発揮できません。その場合は、どちらかのレベルを異常に上げなければならない。平均的な対策しかしないのであれば、その均衡が大事なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の思い込みならばそれは幸せな事だと思いますが。
想像してください。その問題の家の隣の家の方も、その家との間にそれこそ2メートル(?)くらいの一般では高すぎる塀を築いております
隣の人が普通な人ならそんなお金かかることしなくてすんだのに気の毒ですね。昔いない留守にその男に侵入された(庭に?)らしい。
そんな事をきいていて、今述べた事が多々あるので、やはり私もそう思ってしまうかな?一度くらいは私の家にも侵入した事があるのではないか?様子を伺ってるのではないか?と。
公平な目での確認。母が生きてた頃、母の友達の近所の主婦も気持ち悪いと言ってたかと思います。

お礼日時:2008/12/05 10:45

カーテンをするとかで室内のプライバシーはかなり防げるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内のプライバシーは大丈夫ですが、それでも夜電気がついている、ついてないくらいは分かりますよね。
家の中まで見られる事はないと思いますが、庭の様子を見てくるのが不愉快です。
一般の通行人なら何とも思いませんが、たった一人、その男の存在が不愉快なのでこちらの情報を一切シャットアウトしたい気分です。
 でも何で。何が楽しくて人の家の庭見てくるのでしょう?
普通の通行人なら、「あっ綺麗な花が咲いてるな」という程度に見るかもしれないけど、365日私の家の前に住んでいて、何を見てくるんでしょうか?
また私の外出時見てくるのが不愉快です。夜、こっちの家の方を見てるだけで不愉快です。

お礼日時:2008/12/05 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報