アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、学校で使っているアルコールランプに憧れ、アルコールランプを購入しました。
期待しつつ、アルコールランプで水を沸かしてコーヒーでも飲んでみようと思い実際沸かしてみたら突沸・・手に火傷を負ってしまいました。
沸騰石なんて家に無いし・・・それ以前の問題で沸騰石を入れたお湯なんて飲めるのか?
と思い、質問しました。 聞きたい事は2つ。

1.沸騰石の代用になるものはあるのか。(なるべく家にあるもので)
2.沸騰石、もしくはその代用を水に入れ、アルコールランプで沸かしたお湯を飲んでも害は無いのか。
以上の2つです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B8%E9%A8%B0% …

1.
私も昔勘違いしてたんですが沸騰石って本来水に何かを溶かす目的で使うんじゃないんですよね。

そもそも突沸は液体全体もしくは一部分が沸点を越えても沸騰していない状態の物に更に加熱がされ続け
液体の温度が高温になった際に何かの拍子で(衝撃などで)急激に沸騰する事を指します。

なのでそれを回避出来れば突沸は起きないわけですから
器の中に何か沸騰を促す物体を入れてやれば突沸はおきないってワケです。
条件としては液体に溶けず気泡が混ざっているような物、であれば何を入れてもOKです。
もしくは定期的に混ぜていれば突沸は起きません。


2.
実験用に売られている沸騰石を入れたのなら飲んでも害はないでしょう、まあ沸騰石は飲んじゃいけませんが。
むしろ代用品を入れた場合その代用品が液体に溶け出してしまう可能性があるので飲めなくなるかもしれません。
例えば割り箸であれば割り箸に含まれる接着剤が溶けて、だとかそういう類の物です、
まあ割り箸程度の物なら飲めなくなる程のレベルじゃないでしょうけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

学生の頃 理科部の合宿で、ルツボですき焼きをした記憶が蘇りました。


サンカの上に、石綿付金網(今は絶対無いと思う)、火はガスバーナ 取り皿はシャーレ、箸はピンセット・・・・

さて 沸騰石ですが、素焼きの植木鉢の欠片OKです(茶色いざらざらの奴)
飲むことに関しては、器具が新しい物でしたら大丈夫でしょう。
中古は危険です。過去に毒物を扱っているかもしれませんからね
    • good
    • 0

そもそも、実験に使うのですから、


余計なものが溶け出さないように出来ているのが沸騰石です。

雰囲気を味わいたいのなら(^_^;)買うのもいいのですが、
実用性だけを考えれば、割り箸を2、3本入れておくだけで
突沸しなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!