1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨夜(2008.12.5)10時のNHKニュースで最後の海軍大将井上成美の特集をしていたのですがニュースの中で井上大将と紹介され、一度も成美(しげよし)と紹介されなかった様に思うのですが、成美(しげよし)といったかどうか確認できる方いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>確認できる方いましたら、よろしくお願いします。

確認できます。私はその時間に他の用事をしながら、テレビの音声だけを聴いておりました。

内容は、防衛大の設立当時の学生が、記念文集か何か(詳しくは失念しました)の取材のために、横須賀の自宅で隠遁生活を送っていた井上元海軍大将を訪ね、その肉声を録音したという貴重な音声を再生していました。

ところで、不勉強な私はお恥ずかしい事に、井上成美大将のお名前を「いのうえなるみ」と読むのだとその時まで思い込んでおりましたので、アナウンサーが「いのうえしげよし」と言った時に、自分が今まで勘違いして覚えていた事に気付いて驚きました。

その事がありましたので、しっかりと印象に残っているのです。確かにアナウンサーは「いのうえしげよし」と読んでおりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前、ある本に「なるみ」とルビがふってあったのを見て「なるみ」と思っていました。
「しげよし」と知ったのは1年くらい前でした。

あ、そのニュースみました。

冒頭でフルネームで紹介されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冒頭の部分は周りの音で、良く聞こえませんでした。
もやもやが晴れました。