アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。
本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。

・カキフライは夫が苦手で食べません。
・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。
・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。
・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。
・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

殻つきだと、焼いて臭い消しに醤油をたらすかカボスを絞るのも良いのですが

殻が無ければホタテの殻に乗せても面白いですね(^^)
ホタテの貝殻が有れば塩コショウと、レモンかカボスか梅肉を付けた牡蠣を乗せいてそのままホワイトソースとチーズをかけてグラタンなんかも面白いと思います
レモン、カボス、梅肉も臭み取りですから代わりの物が有れば良いですね≪カレー粉も良いかもしれないですね≫
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼きかきも生牡蠣も、殻付なら好きなのですが、剥き身なので困っていたのです。
ホワイトソース!あいそうです!
スープやシチューが子供たちは大好きなので。
カレー味。思いつきませんでした。

フリッターのように牡蠣に衣を付けて揚げたものを、から揚げにした野菜(ナスや人参やピーマン、長芋なども)と一緒にチリソースで炒めた、エビチリの牡蠣バージョンはいかがでしょう。

御飯に合います。衣が厚めでもソースがよく絡んで美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お肉の代わりに中華もいいかもしれないですね。

http://cookpad.com/category/1245
↑参考にどうぞ

個人的なメニューとしては、お皿に牡蠣を並べて白髪ねぎをのせてお酒(日本酒でも焼酎でも白ワインでもスパークリングワインでも可)をかけて軽く蒸し、熱く熱したピーナッツ油をかけて食べるのが大好きです。味が足らなければちょっと醤油をかけて。
これを紹興酒や老酒とごま油で作ってもおいしいです。
また、フェンネルやセルフィーユなど、いろんな香草を使ってもいいと思います。

といったメニューは我が家では数年前までで、私(夫)は牡蠣が大好きなのですが、妻が一度あたって依頼全くダメになりまして、今現在は食卓には出てきません(ToT)/~~
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったなんて!!
助かります。感謝。

こんばんは^ω^

うちも親戚が広島にいるので、毎年牡蠣が送られてきます。

お酒のおつまみにはなりませんが、子供さんに牡蠣のクラムチャウダーはいかがでしょうか?

普通のクラムチャウダーの作り方で、あさりを牡蠣に変えるだけです。
ただ、牡蠣の半分を荒いみじん切りにして、残りをそのままで作ると牡蠣のおだしが出てとても美味しいですよ(*´ー`)
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣単品は大丈夫なのですが、お野菜にうつると駄目なんです。
書き方が悪かったかもしれません。
回答ありがとうございました。

勿体ない!!牡蠣の味があまり好きではないのですね。

牡蠣の味がするから料理がみんな美味しくなると思って間違いないのですが・・・

一番簡単な方法で・・・チョッと日持ちして便利なもの!!
牡蠣を良く洗って、フライパンで乾煎りします。冷ましてから保存容器に入れ冷蔵庫で保存。酒のつまみには、柚子ポン酢をかけたり、紅葉おろしをかけて頂きます。生の苦手な方でも美味しく頂けますよ!!
私は、そのまま饂飩に入れたりもしますが苦手な方にはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり火を通してポン酢とか無難ですよね。
うどんに入れたことはないですけど、お味噌汁は普通にしてます。
お野菜は白菜など牡蠣の味になってしまうのですが、豆腐って案外移らなくて(牡蠣を味噌を入れた後にするからなもしれないですが)油揚げ、ネギの組み合わせならクレームは出ないのです。
生でも、焼いても、どの子も好きなのですが、他のものと組み合わせると、牡蠣に負けてしまって、駄目なのです。

牡蠣って、美味しいけど、やはり味がきっと強いのだと思います。
負けない組み合わせを考えるよりも単品料理のレパートリーを増やす方が早いかも。蒸し牡蠣と焼き牡蠣にしておいたので、ボチボチ考えます。

うらやましいです!

焼き牡蠣はダメでしょうか?
魚焼きのグリルか、いらなくなったフライパンに牡蠣を並べて
空焼きにします(蓋をしてください)。

でなければ、私の持っている栗原はるみさんの本に
エビチリのようにしてえびの代わりに牡蠣が入っているものがありました。
(レシピ自体は著作権等あるので省略させていただきます)
具としてはこれだけではなんなので、大き目のいり卵も入っています。
個人的には牡蠣はあまり加工して食べたくないのでこの料理に
牡蠣を使ったことはないのですが、あまり牡蠣の味が得意でないなら
また、お子さんがいらっしゃるのであれば甘辛のタレでおいしく
食べられるのではないかと思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣自体は嫌いではないのです。子供たち、生でも食べられます。
他のものに移ると嫌うのです。みんな牡蠣の味になってしまうと。
牡蠣って結構強烈なだしが出ますから。

とりあえず、今日いただく分だけ残して、半分は焼き網で焼いて、半分は蒸しておきました。

こんにちは。

作ったことはないのですが・・・。

かきの風味漬け
http://lala.tv/programs/kyounoryouri/recipe346.h …

この回答への補足

締め切る前に、この欄をお借りします。

質問の仕方って難しいものですね。牡蠣が苦手と思われてしまって。
牡蠣単品なら子供は大丈夫なのですが、他のものと一緒にして、その料理全部が牡蠣の味になるのを嫌うということだったのです。カキフライは夫が駄目、こってりしすぎるからなのか、基本的に揚げ物、特にてんぷらフライ類は箸をつけません。

私自身は、牡蠣ご飯が大好きなのですが、どうしても駄目な子がいるので、例年は、
・竜田揚げにして、みぞれ煮
・焼いてポン酢
・バジルペーストを載せてグラタン
が、定番でした。ただ、どれも主菜になってくれない(泣)
残りを、始めに記したように佃煮と燻製にしてオリーブオイルに漬けてます。
今年は、佃煮をやめまして、違ったものを試してみたいと思います。
揚げておいてから、中華に混ぜるという方法は匂いも移らなくて主菜になれる!ということで是非やってみたいです。
また、味噌漬けとかカレー味とか、思ってもみなかったものがあり、どうなることやらと思いつつ楽しみです。

皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいたもの、これいいですね。
下味をつけてから揚げるのが普通ですが、揚げてから味噌漬け!ちょっと試したくなりました。お酒にはあいそうです。

皆様に教えていただいて、今年はちょっと変わったものが出来そうです、ありがとうございました。