プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

家庭でより、耳鼻科に行くのがいいと思いますよ。

塊になっていると、点耳薬でやわらかくしてからとってくれますよ。

4歳だったら、幼稚園か保育園に通っていますよね。そこでお勧めの病院を聞いてみてはいかがでしょう。
医師も人の子ですから、子供を嫌う人もいますもんね^^;
待合室にキッズグッズを置いてるところは、先生の対応もいいかも?

あと、診察時に押さえつけない方が子供は嫌がらないと思いますよ。

うちの次男(3歳になったばかり)は、中耳炎でしょっちゅうかかっていますが、2歳半くらいまで私のひざの上に座らせ、しっかり身体を押さえ、看護士さんが頭を抑え・・・子供はものすごく嫌がってました。
が、長男の耳垢とりをしてもらう様子をみた次男が、「僕もおにいちゃん」(一人で座ってやりたい)というので座らせたら、看護士さんの軽い押さえだけで、嫌がることなく診察受けるようになりました。

4歳であれば、耳掃除をしないとどうなるか、分かりやすく説明すれば十分に理解できますよね。
説明をして、理解させた上で、痛くないし、動くと耳の中を傷つけるから動かないようにと話をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

うちの子も幼稚園時代は頻繁に中耳炎になっていましたので


かなり耳鼻科通いをしていましたが、当時、よく通っていた耳鼻科では
耳垢がたまりすぎている他の患者さんを見ていると
「耳垢水?」という点眼薬のようなものを
直接、耳の中に垂らし、10分位しすると耳垢がやわらかくなるようで
その後、Drにとってもらっていましたね。
うちの子供の初めての耳掃除は、2歳前に耳鼻科でこの薬をつけ
その後、低年齢だからでしょうか、洗浄したところ、驚くような塊が出てきて
驚きました。

よく通っていた耳鼻科はDrが子供にちゃんと、「次は○○をするよ」
と子供目線で話をしてから治療するので、子供も不安がらずちゃんと治療させてくれましたが
診療時間外で耳を痛がり、別の病院を受診したところ、Drのモノの言い方一つを聞いただけで
大泣きを始めました。

子供の場合、特にDrとの相性があるようです。
他の病院を受診することをオススメします。
子供の耳穴はデリケートですから、ちょっとカリカリやっただけで
耳の中に瘡蓋ができますよ。
    • good
    • 0

耳鼻科によっては家庭での耳掃除を禁止しているようです。

私が行っている耳鼻科では何も言われないのですが友人が行っている耳鼻科では少しでも掃除をすると『お母さん。耳掃除したでしょ(怒)』と注意されるそうです。またその耳鼻科医は『耳垢は自然に出てくる』と言っているそうで…『でも耳鼻科で耳掃除されるんだよね~』と友人は笑っていました(汗)
少し話はそれますが老人施設で働いてた時、入居者の耳掃除をすると、耳垢を取ると出血してしまうお年寄りがよく居ました。長く放置すると皮膚が弱くなるのか、耳垢と皮膚が一体化しているのか…耳の穴がふざかっている方も居たので大変でした。
そう思い返すと先日は小児科に耳の穴がふさがって熱が出た?子どもが来てましたよ~耳垢を柔らかくする薬を出されてました。

耳垢を放置するのは後々、大変なんですね(泣)

さぁ~どうしますか?結果として安全な耳鼻科をお勧めしますが…どうせ泣くなら軽い方が良いでしょうし(笑)
どうしても耳鼻科はかわいそう!と自分で頑張るなら大きめのバスタオルで体(両腕も)をぐるぐる巻きにし、自分の足でお子様の体を押さえつけながら…をお勧めします。手が出たり暴れられると耳垢以上の非常事態が起こるかもしれませんからね………
    • good
    • 2

わが子は、鼻で耳鼻科通いになり、レントゲンが撮影できず、やっとで撮影しても、動いちゃってはっきり写せなかったいう経緯がありますが、でもいきたがるじゃないですが、「お鼻の病院ね」というと渋々ついてきます。

(笑)

というのは、待合室にキッズルーム的スペースがあり、玩具!Drのお子さんのお下がりなんですけれど(笑)。やはり医者の子のおもちゃ(笑)大人でも遊びたくなる面白いおもちゃが多くて。これが、他のお子さんにも人気で。皆そのおもちゃ目当てで来ている状態です。

またDrの説明もすごく、しゃべっているかと思ったら、あっという間に診察終わっていて。
耳掃除も、「お約束、すぐに終わらなかったら、先生にちくちくしてくれていいから」とかって言っている間に終了~。
子供は「はぁ??」ですわ。

よって、押さえつけられれば、どの子でもその病院は嫌!ってなります。
まずは、そういうキッズ向け病院をちょっと遠方でも探してはどうでしょうか。我が家は、ただただ自宅から近い!だけで選んだのですが、後に、そこのDrは、以前お勤めの総合病院でも大人気Drで、そのときの患者さんが皆さん今の病院(開業された)へ移動したといわれるほどの大人気Drでした。

先日、採血があり、注射大嫌いわが子。うわぁーーと思ったんです。
すると、Dr,熱心に子供に注射はなぜ痛いか説明。
わかんないよ、そんなこと・・・・
と思いましたが、子供「そうなんだー」ってあっさり採血ですよ。
笑えました。
Drや看護師の腕一つでも、子供の病院嫌いは、すんなり解決です。

ちなみに、耳かきでも電気(ライト)付くのがありますよね?あれ、子供に人気とか。耳かきグッズで攻略も聞きました。

わが子の最初の耳掃除攻略は、風邪で病院へ行ったさい、耳垢がすごく「中耳炎」か、風邪か判断できなかったんです。そのとき、にがーーーーい薬を処方され、「耳掃除させてくれなかったから、このお薬になったのかも」と何気の私の一言に
「お耳、掃除してほしい」
と言い出しました。子供って、何で反応するかわからないものです(笑)
    • good
    • 0

子供って耳鼻科嫌がりますよね・・・


我が家は半年位耳鼻科通いしています。最初の頃は車から降りるのもの嫌がり、待合室にも入れませんでした。しかし、少しずつ慣れてきました。(診察時、暴れますが・・・)

やはり、耳鼻科へ行く事をお勧めします。きれいにとってくれますよ。どうせ、家ではさせてくれないんですよね?
鼻が出る時期は中耳炎にもなりやすいです。

私の友達も耳掃除の為に耳鼻科へ行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!