プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題に付きまして、皆様の助言を頂きたく質問いたします。

「真女神転生IIIノクターンマニアクス」が大変面白かったので、同系列ソフトを新たに購入しようと検討中であります。
そこで、葛葉ライドウに一応の目安を付けました。
が、デモ画面を見て躊躇しております。
バトルシステムが、アクション入ってる?

アクションは全くの苦手分野なのです。

今までにプレイしてきたRPGは、アクションバトルでクリアできたものは皆無です。
因みに、マニアクス以外で好きなゲームは「ペルソナ」「アーク・ザ・ラッド」のシリーズ。
その他クリアできたゲームは、「FF7」「ドラクエ8」といった程度です。昔むかし、「キングスフィールド」というゲームに挑戦した際には、1階層も降りられず挫折したという苦い思い出があります。

質問1.このような私に、葛葉ライドウは挑戦する資格があるでしょうか。エフェクトがアクションぽいだけで、実はコマンドバトルだと嬉しいのですが。

質問2.コマンドバトルであった場合は購入の見込みですが、実はアバドン王に惹かれています。超力兵団をすっ飛ばして、アバドン王に行っても問題ないでしょうか。

質問3.アクションバトルであった場合は別のソフトを検討したいのですが、何かお薦め作品はありますでしょうか。アトラスにこだわる訳ではありませんが、「アバタアルチューナー」ってどうかなあ、などと考えています。因みにハードは、PS1~3でございます。

長文になりましたが、お力添え頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

超力兵団・アバドン王、両方ともプレイした者です。

順番に質問へ回答します。

1.挑戦する資格はあると思います。マニアクスが面白いと思えた人ならぜひ遊んでみるべきです。
ちなみに戦闘はばっちりアクションです。
バトル中の視点はほぼ固定なので3D酔いするという事はまず無いと思います。
仲魔は自動で行動するので自分は逃げ回っていてもOKです。コマンドによる指示で特定の技を使わせることができます。

2.アバドン王から始めても問題は無いですが、超力兵団のセーブデータがあると色々とおまけがあります。
ノクターンのセーブデータが有る状態でマニアクスを始めるとあった、例の特典です。
他にも超力兵団をプレイしているとニヤリとさせられる要素が、ちょこちょこ入っています。
アバドン王をプレイするなら、できればベスト版でもいいので超力兵団をクリアした方がよろしいかと思います。

3.アバタール・チューナーは2まで遊ばないと話が完結しないので時間に余裕が有れば良いのではないでしょうか。
正直1だけだとクソゲー扱いされても文句言えない作品です。
お薦めの作品としては『幻想水滸伝』シリーズを挙げておきます。
世界観はシリーズ共有ですが作品ごとに話が完結しているのでどれから始めても特に問題無し。
1・2・3までは前作からのデータの引継ぎが有りますが無くても楽しめます。
多くの仲間を集めて鍛えることができるので、そういった要素が好きでしたら一度プレイしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

やっぱりライドウはアクションなんですね。でも苦手な方でもなんとかなったというご意見をところどころでお見かけしますので、挑戦してみようかな。超力兵団。
幻想水滸伝も、視野に入れておこうと思います。

色々と細やかなアドバイス有難うございました。

こんばんは

1ですが、ゲームですから誰にでも資格はありますよ。
それにアクションではありますが、特に難しいとの事はないと思います。それに超力兵団は安く手に入るので良いと思いますよ。
まずはやって見るのも良いと思いますよ。
2、アバドン王ですが、私は面白いと思います。のでお勧めではありますが、データや雰囲気がわかるので、超力兵団からをお勧めします。
3、アバタアルチューナーですが、確かに1のみだとすぐに終わるし、やり応えがないですね。あれは1と2でやらないと価値は半減でしょうね。

後は、所謂ゆるくゲームをやりたいのなら、ジルオールシリーズはどうでしょうか?
コマンドですし、結構サクサク強くなります。
後はやはり幻想水滸伝ですかね?(ただし攻略本がある方が良いですよ)
後は、邪道といわれるかも知れませんが、攻略本を片手にやる方が今のゲームはやり易いかな?と思います。PSPをお持ちなら英雄伝説空の軌跡シリーズですかね?
以上です。参考にして、ゲームライフを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

そうなんですよね…取り敢えず何でもチョイスだけは出来るので、合わなかったりヘボいゲームをを手にしてしまうことも少なくなくて。パッケージが不親切なのは、ゲーム雑誌と提携でもしているのでしょうか。
やっぱり超力兵団ですかね。挑戦してみようと思います。
ジルオールと、幻想水滸伝も視野に入れておこうと思います。PSPは、持っていないの。残念。

具体的なアドバイスを有難うございました。