プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと無理をしないといけない事情があるのですが
無理をすると風邪をひいてしまうので、できるだけ自分の免疫力が
落ちていない日にしようと考えています

女性の場合生理のバイオリズムなどで、風邪をひきやすい時期
ひきにくい時期があると思いますが
具体的にはいつ落ちるのでしょうか?

例えば、排卵日前後が危ないとか、生理の前一週間ひきやすいとか具体的に教えていただきたいので
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

免疫力と直接関係あるかはわからないんですけど、


お肌は生理の前後1週間は弱くなるらしいです。
その間はむだ毛の処理をなるべくしないほうが
いいと皮膚科の先生が言ってました。もしかした
ら免疫力にも関係があるかも、と思って…。

私個人的には、やはり生理中は自分でも、体が弱っ
てるなあ、と実感します。ものもらいができたり、
普段できないにきびができたり…。
でも、やはり個人差があると思うので自分のからだと
相談するのが一番だと思いますよ。

おからだたいせつに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすいませんでした
私も生理の一週間前は、肌の調子が悪くなります
皆さんそうなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 00:22

自分はなにぶん男なんで経験上のことは言えないんで


机上の理論になりますが、生理と免疫はまったく持って関係ないと思います。体の調子は確かに悪くなるかもしれませんが必要ないものを排出するという行為そのものが、免疫とは関係ありません。ただ生理によって腹痛いとか頭痛いとかと併わさり症状が重くなるのではないでしょうか?
まったく関係ないんですが、
女性には生理休暇がありますが、男性には性欲休暇はねーのかよ?友達が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってすいません
そうですか、理論的にお答えいただいて良かったです
男性には性欲休暇?!笑いました~
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 21:08

女性の体のバイオリズムとはあまり関係がないかも知れないですが・・・



体温が低いと免疫力が低下するので、女性でしたら月経開始から排卵日前後まで
周期的に考えると低体温ですよね。
バイオリズムと絡めるとそこら辺がアヤシイかも・・・

たいしたアドバイスにならなくて、すいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません
なるほど低体温の時ですか
私も基礎体温をつけてちょっと自分のバイオリズムを調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 00:18

私は排卵日の前(3日位前から当日まで? 4~5日間)ですね・・花粉症の時は薬を飲んでも何をしても鼻水が止まりません。

花粉症ではないときでも鼻水が出るので_「何?」って感じになります。時期を問わずそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日の前後ですか、アアそういえば風邪なんかはその頃
かかることが多いような気がします
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 00:20

質問の回答になっていないのですが、もずくは、腸に行くと腸が異物が来たと勘違いして、全身の免疫力を強めると、アルアルで言っておりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりすいません
もずくが免疫力を高めるっておもしろいですね~
早速食べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!