プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんに質問です。今好景気だと思える業種、企業はどこでしょうか?

ちなみに私は不景気ゆえに儲かる企業がまず、吉本興業。そして秋葉原はパソコンよりも中古パソコンや、同人誌の方が儲かっているそうです。そしてフィギアや雑誌に代表されるように、懐かしさを売りにしている商品が多いような気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういう景気が落ち込んでいる時でも


結構儲けている企業はまず、パチンコ店ですね。
昼間でも、駐車場はいっぱいですね。
景気が悪いので、給料の減少分を補おうという人が多い
ためでしょうね。

リサイクルショップも客が多いですね。
金儲けがうまくいかない人は、金目の物は売って少しでも
懐を豊かにしようというところでしょう。
また、中古品を結構買う人もいますね。
先日、店を覗いたら、御客でいっぱいでしたね。
新品を購入せずに、中古品でとりあえず我慢しようと
いう人が多いためでしょう。

家から車で15分ぐらいのところにBOOK OFFが
3件もあります。どこもお客は結構入っています。
買取の価格が下がっていますが、蔵書を処分する人も多く
店の隅には、整理されていない本が積まれていますね。

産業廃棄物処理の会社景気がもいいでしょうね。
会社は、ダイオキシンの発生で焼却ができにくいので、
ほとんどが産廃業者に委託いますので、
結構儲かっているはずです。

何時の時代でも、儲ける人はいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。パチンコは儲かっているでしょうね。気づきませんでした。リサイクルショップはマネーの虎の社長をみていて知っていましたが。。あと新古本も儲かっているというのも。なんか、貧富の差が激しくなってきてるような気がしますね。。(苦笑

お礼日時:2003/01/28 01:30

業種でいうと


【消費者金融】不景気でさらに銀行が貸し渋るためこちらに流れてくる。遊ぶお金がいつも必要な若者にも受ける。   
【製薬業界】薬価制度の見直し、外資の参入、研究費の増大により以前よりは苦しくなってきてきているものの依然として利益率が良い商売。
【人材派遣】コストダウンをはかりたい、業績が悪くなったときすぐに切れる方が良いという考えで派遣社員の需要は多い。逆に正社員採用は減少の一途。
【アウトソーシング】自社の得意分野だけで勝負できるし、失敗してもその事業の撤退が容易なためこちらも需要は伸びている。
【中食業界】夫婦共働き家族や料理をしない主婦が増えているため。

企業で言うときりが無くなる。不景気だといわれている業界でも業績が上がりまくっている企業はいっぱいあるし、逆に好景気の業界でも淘汰されるところもいっぱいある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、気づかないところで儲かっている人たちがやはりいるのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/28 01:27

《人材派遣会社》


新聞の折込広告によく載っているので、儲かっているのではないでしょうか?

《100円ショップ》
新規開店して店舗は増える一方で、閉店しない。

《弁護士》
人材不足で年中暇無し。あらゆる分野で必要不可欠。

《健康食品会社》
「ダイエット」と書かれた商品に女性は弱い??

《プロ野球、巨人×??又はダイエー(福岡ドーム)×??》
いつも、大観衆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。100円ショップは確かに儲かってるのでしょうね。でも利益率悪そう。。(笑 今日実は100円ショップいってきたのですが、音楽CDを100円で売っていますが、プレスって結構高いんですよね。1万枚作っても50円くらいだったような。。相当売れるっていう自信がないとできないことですね。。

お礼日時:2003/01/28 01:29

金融業は儲かってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!