プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後付で浴室に浴室暖房を検討しています。
三菱の壁掛けタイプのを見ていたら、電気ストーブに送風機能を付けたみたいな感じで効果があるのかな?と思いました。
電気店の人に聞いても「暖かいらしい」みたいな感じの答えで、イマイチ解りません。

本体だけで10万円もする高価な物なので、二の足を踏んでいます。

電気式の浴室暖房の効果って、どれ位ありますか?

A 回答 (4件)

浴室に浴室暖房つけるって変じゃないで


すか?暖まるためにお風呂に入るのに
なんでさらに暖房までたくの?っていう
感じです。

さらに昔みたいに壁がタイルであると
そうとう寒いですがいまのお風呂って
たいてユニットバスになっていませんか?
寒くても浴槽のふたを開ければ湯気で
お風呂あたたまりませんか?
換気扇つけながらだと意味ないです。

寒ければお風呂のふたを開けたまま
お湯張りすればいいと思います。

で、そういうわが家も以前電気式の浴
室暖房機付きのお風呂に交換しました。
俺は浴室暖房機付きというのはお風呂
ないで洗濯物乾かせますよ!という
暖房なのかと思っていました。
(親が購入したので詳しくわかりません)
で、洗濯物乾くのかと思って使ったこと
ありますが、さっぱり乾きません。
電気式ってこの程度の暖かさだと
思います。
お風呂のお湯ってたいてい42度くらい
あります。
だったら湯気で暖めた方が暖かいような
気がしちゃいます(;^_^A アセアセ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2008/12/08 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い間は解らなくても、年をとると現実的に欲しくなるらしいです。
浴室暖房機の市場もありますし。

お礼日時:2008/12/08 19:59

UBで天井に暖房機が設置されています 換気も出来ます 最近の寒さでは 入浴する15分ほど前に暖房して置くと 浴室に入った時快適です


家全体を暖房している家には不要ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15分位前にスイッチを入れておけば良いですか、参考になります。
壁も床もタイルで、家の暖房も効かない場所なので、入って直ぐは冷えています。

お礼日時:2008/12/08 20:07

うちは中古住宅ですが、浴室暖房付きでした。


高血圧の薬を飲んでいる年寄りがいるので助かってます。

前の家では、シャワーでお湯を入れたり、蓋をせずに沸かしたりして、
少しでも暖かくしようとしていたのですが、
壁面からの冷えで、洗い場は寒々としていたので心配でした。

効果は浴室の状況によりますが、洗い場に赤外線温風が届くように
取り付ければ、暖かいことは間違いありません。

あと配線の不具合による火災等が増えています、
取り付け業者は信頼の置けるところを選んだほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gooの過去回答を見ると、蒸気を浴室に満たす方法では効果の持続の面でも問題があるみたいですね。
設置場所がポイントですか。

電気式浴室暖房機で検索したら、出てくるのは事故への注意喚起の記事ばかりで少し不安になりました。

お礼日時:2008/12/08 20:14

お住まいの地域がどちらかわかりませんが、経験上感じたことを。



浴室暖房で温風式の物は寒いです。室温はそうとうに上がっていてもぬれた体に少しでも風が当たると寒く感じて私は止めてしまいます。

風の出ない輻射式の物が最適と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検討している物は切り替えが出来るみたいです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …

お礼日時:2008/12/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!