プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注射 アザで調べたところ2週間でだいたい消えると
書いてありました。
注射でアザができてから、明日で2週間になります。
今現在アザの大きさは10センチぐらいです。
色は初期の頃より薄くはなりましたが、目立ちます。
今後の対応はこのまま放置して消えるのを待つか、病院へ
行って診てもらうのかどちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私もよくアザができます。

アザというより内出血ですね。

毛細血管が開いていると、皮下出血は吸収されやすいのですけれど、この寒い時期だとなかなか吸収されにくく、それが治らない一因かもしれません。温感シップはあまり効かないみたいで。。。病院で相談すると、吸収をはやくする塗り薬を処方してもらえますので、痛みもあるようですし受診してみるのが一番かと。私の場合、この塗り薬を塗るとあっという間に内出血が消えます。

アザも困りますけれど、痛みはもっと困りますしね。筋肉注射だと、注射後の「揉み揉み」が足りないと痛みが残ったりしますが、ちょっと2週間は長いかなぁって感じがします。連日打っている、というのであれば別ですけどね。

この回答への補足

無事消えました。

補足日時:2009/01/06 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗り薬なんてあるんですねー。
質問時よりアザは少し薄くなりました。
でもまだ濃いので・・3週間たったら行こうと思います

お礼日時:2008/12/10 21:33

失礼ですが年齢はお幾つですか?



打撲などの打ち身の怪我をされた経験はおありですか?

だいたい二週間で消えると書いてあるからといっても必ず二週間で消えるものばかりではありません。
二週間と書かれていてもその人の生活スタイルや年齢、利き腕か否か、男か女か、主婦か、学生か、サラリーマンか、職人かなどなど・・・
いろいろな人がいる中でおおよそ二週間であると思って下さい。

皮下出血は怪我が原因であれ、採決がもとであれ基本的には消えるまでの過程に差はありません。
《何か血管等の病気をお持ちの方は除きますが。。。採決をしたのであれば多少の問診を受けたか、受診経験のある医院でさていると思いますので、質問者様の病歴等は多少把握しているかと思いますが・・》

痛みがなければ使用した方が皮下出血の吸収が早くなる事が多いです。大事にし過ぎて使わないと、引きが悪い場合もあります(100%ではないので誤解しないでください。)

ただ実際に見たわけではないので、参考程度にお読みください。
確実なのは心配なら診てもらうことですね。
ここでどんなに回答を求めても、所詮は憶測ですので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
20代です 打ち身はしたことがありますが、覚えていません。
まだ痛みがあり、触られたり力を使う時痛みがあります
ただアザとして残ることが(大きいので)少し不安です。

お礼日時:2008/12/08 19:19

なんの注射をされたか、とのご質問なら、適切な回答が出来たでしょうが、これでは回答に困りますが、2週間程度で消えるとあれば、左程長くはなく消えるでしょう。



あと、1週間待たれたらいかが?危険を伴うものでしたら即刻です。

この回答への補足

補足です
採血で内出血しました

補足日時:2008/12/08 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ補足で
医療関係の人お願いします
度々すみません

お礼日時:2008/12/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!