10秒目をつむったら…

我が家の愛犬シェルティ、♀1歳6か月ですが、最近抜け毛が多いです。
もちろん毎日掃除機で部屋掃除してますが部屋中抜け毛が散らばり、
衣服にまとわりついて困っています。

ブラッシングや指で毛を引っ張ると もっさりと大量の抜け毛が!
これって、みんな抜いても構わないですか? (無理に引き抜くのではありません)
これからの寒い時期抜き過ぎると風邪をひかせそうで・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちにも13歳になる老犬シェットランドシープドッグ(シェルティー)が居ります。

犬は基本的に春と秋に毛が抜け替えるのです。 春は暑さに対処する為、 また秋は冬に向かって寒さに備える為です。 ですので、 むしろ抜け毛の処理をきちんとしてあげて下さい。 きれいに揃ったままごっそり抜けてきたら、 ビニール袋等持参し外で抜け毛処理してあげるといいでしょう。 その後も多少抜け毛が続くと思いますので、 ブラッシングを普段より多くします。  安売りの紙製のガムテープを使うと衣類に張り付いた抜け毛もきれいに取れますよ。 抜け毛を何年もほっておくと皮膚病の原因になりますし、 抜け毛で団子状態になり、 見栄えも悪いですし、 後の毛の手入れが大変になりますから、 きれいに取り去ってあげて下さい。 きちんと処理し、 抜け毛が少なくなってきたところで、 シャンプーしてあげるといいでしょう。
また、 家の中で飼っている場合、 暖房や冷房の影響で抜け毛のサイクルが多少ずれたりしますが、 年に2度はある筈です。 うちの老犬は年のせいで抜け毛が非常に少なくなり、 毛も若い頃の見事さはなくなってきてしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
我が家も夕方帰宅後私がブルブル寒さに震えながら抜け毛の処理をしています。
掃除機とガムテープは今の時期手放せないですね!
本日も今、抜け毛処理が完了にました~。

スコットランドを故郷とするダブルコートのシェルティー。

適応する環境は、大体、関東地区に広がる牧場を想定されたら良いと思います。
しかし、この手のダブルコートの犬は換毛期には実に抜け毛が多いですね。
でも、密集した下毛が冬支度をしていますので風邪を引く心配はありませんよ。
少なくとも老犬期を迎えるまでは・・・。

ブラッシングの頻度ですが、我が家では毎日という状況が続いています。
引っ張って抜ける程度の毛は、全て、取り除いてしまっています。
「もう、抜ける毛は残っていないだろう」という程度まで丹念にブラッシング。
しかし、それでも部屋中に抜け毛が散乱していますよ。

http://www.koinu.biz/dot-groom-brush.htm

G‐s Undercoat Rake

なお、シベリアンハスキー犬などは G‐s Undercoat Rake が重宝。
ゴールデンレトリーバーも、これを使っています。
ラバーブラシでも構いませんが、あれではなかかですね。

ともかく、ダブルコートの犬種は換毛期は毎日が勝負です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ダブルコートですからねえ、やはり毎日抜け毛と格闘ですね!
可愛くて賢い愛犬のため頑張りますよ。